挫折の連続

藤原です。

 

あなたはセールスライターの仕事を

どんな風に思っていますか?

 

1日3時間パソコンに

向かえばいいだけだと思っていますか?

 

もしそう思っているのなら、

ライターになった時に絶望します。

 

そんなことは

夢のまた夢なんだってことに…

 

実際は毎日10時間は

パソコンに向かわなければいけませんし、

 

夜寝れなくなるまで

ライティングしなければいけません。

 

駆け出しの時は特にです。

 

まだ、それだけならいいんですが、

駆け出しの時はライティング能力も全くない状態ですから、

クライアントにボロクソ言われます。

 

しかもそれは全て自分のせいなんですね。

 

上司のせいにすることもできず、

同僚や後輩のせいにすることもできません。

 

全ては自分の責任です。

 

相手が満足していないなって思ったら、

 

「今回代金はいただけません」

 

と言わなければいけない時だってあります。

 

あなたはそれができますか?

 

セールスライターとして独立する

っていうのはそういうことです。

 

それらに耐えることができ、

乗り越えることでやっと見えるのが、

 

誰にも雇われず、

1日のスケジュールを決め、

自分の好きな1日を過ごす日々。

 

ほとんどの人がセールスライターで

独立する時のつらさに心が折れるはずです。

 

なので、セールスライターに必要なのは根性です。

 

最後までやりぬく根性。

 

何があっても挫けない根性です。

 

それがセールスライターとして

とても重要なことなのだと最近は本当に思います。

 

僕はその辺、

マインドは強い方かもしれません。

 

小さい頃からいっぱい怒られてきて、

社会人になっても

悔しい思いをたくさんしてきました。

 

自らしんどい道を選び続けてきて、

毎日努力して、、、やっと今があります。

 

もちろん今もまだ

満足いくほどではありませんが、

希望でいっぱいです。

 

だって、1年前はまだライターとして

ほとんど稼いだことがなかったですからね。

 

でも今はライター1本でできています。

 

なので、あなたも

セールスライターとして独立したいなら、

まずはマインドを強化しましょう。

 

ぶっちゃけ、

この業界はめちゃくちゃきついですから。

 

というわけで

今日はここまで。

 

藤原

コメントを残す