リピートしてもらうための簡単で最も難しい方法

おはようございます、藤原です!

 

 

 

あなたはリピート購入してもらう際に一番大事なのは、

何だと思いますか?

 

 

 

もちろん商品やサービスの素晴らしさはあるでしょう。

 

 

 

他には思いつきますか?

 

 

 

 

僕はセールスライティング、マーケティングという

無形の商品を売っているので、

仕事のクオリティを見られる仕事です。

 

 

 

もちろんスキルは必要です。

 

 

あとはクライアントとのやり取りですね。

 

 

 

それがリピートされるか、されないか

大きな判断基準になるのは間違いありません。

 

 

 

で、最近ですが、もっと重要なことがあるな〜って思いました。

 

 

 

それは、自分との約束を守ること。

 

 

 

どういうことやねんって思われる方もいるでしょう。

 

 

今から説明していきます。

 

 

 

仕事柄、締切というものが存在します。

 

 

 

僕にとって締切を設けるのは、

めちゃくちゃ大切です。

 

 

 

なぜなら、締切がないと

つい先延ばしにしてしまうからです。

 

 

 

 

当然、クライアントも締切を要求してきます。

 

 

 

もちろんクライアントからの締切を守るのは必須です。

 

 

 

そこで、その締切に対して自分が承諾したのなら、

その承諾、つまり自分との約束を守るのはもっと大切です。

 

 

 

 

なぜならその自分との約束を守れない人が、

人との約束を守れるわけがないからです。

 

 

 

 

コロナウイルスの影響で僕は不本意ながらも

独立という形になりました.

(もともといつかは独立するつもりでした)

 

 

 

独立すると、報酬は全て自分の責任です。

 

 

 

収入がゼロなら

仕事のレベルはお金を払う価値がないということです。

 

 

もしくは行動してないか。

 

 

 

 

ですから、全ては自分の責任。

 

 

 

でも1人だとどうしても甘えることが多いです。

 

 

 

会社に行く必要がないので、

遅刻もありませんから二度寝し放題。

 

 

 

誰かと会う機会も少ないので、

ニンニク食べ放題。

 

 

 

自由なわけですよ。

 

 

 

そんな自由を本当に自由に暮らしていたら、

どうなるかは大体の人がわかるはずです。

 

 

 

 

なので、1人でやっているからこそ、

自分との約束を守り続ける必要があると思っています。

 

 

  • 毎朝写経をする
  • 毎日ブログを書く
  • 納期は絶対に守る(やばかったら事前に連絡)

 

 

など自分で決めたことは絶対に守り抜かなければ、

人との約束なんて絶対守れないんですよ。

 

 

 

でもね、人との約束守れない人多いですね(笑)

 

 

 

自分との約束が守れていません。

 

 

 

 

その割には、「本当にこれは頑張ったのか?」という人が多い。

 

 

 

そりゃ仕事こんわ。

 

 

 

自分で言うのもあれですが、僕は努力してますよ。

 

 

お金もたくさん使いましたし、他にもいろいろしました。

 

 

 

それでも、僕よりも努力している人もいますし、

スキルが高い人もいるわけですから、、、

 

 

努力もしない、自分との約束も守らない人が、

仕事をとれるわけがありません。

 

 

 

努力しているかどうかは、ライターであれば、

文章に思いっきり出ますからね。

 

 

 

特に情熱を注ぎ込んでいる人が見ると

それは一目瞭然です。

 

 

 

 

少し愚痴っぽくなったのと、

全くまとまりのないブログになりました。笑

 

 

何が言いたいかというとリピートされるためには、

「人としての在り方」が重要ということです。

 

 

 

結局は人対人ですから、

 

  • その人は努力しているか
  • その人は自分の発言に責任を持っているか
  • その人は約束を守ってくれるのか

 

 

人を裏切らない行動をとることが

リピートにつながる大切な要素です。

 

 

あなたは商品やサービスを売る時、

自分との約束を守り、相手の期待を裏切っていないですか?

 

 

 

いかにスムーズに不快な思いをさせないかは、

仕事をする上で最低条件だと僕は思います。

 

 

 

 

本日もありがとうございました!

 

 

P.S

 

なぜ、みんな努力しないのだろうか?

 

やればやるだけ力がつくのに。

 

コメントを残す