天才でもすべてが一瞬で終わる最悪の問題

@自宅の仕事場
藤原です。

いや〜、コロナワクチン
2回目の接種で倦怠感が出ました。

一昨日は、
午後からしんどくなって
ずっと寝てました。

で、昨日もしっかり寝て回復。

少し注射されたところは痛いですけど、
元気になってテンションが上がっています。

やっぱり健康体が一番ですね。

これはメンタル面も同じですよね。

メンタルが不健康だと
仕事のパフォーマンスが必ず落ちます。

体が元気でも心が病んでいると
仕事もできませんし、
遊びも楽しめない。

何も楽しくない状態ですよね。

で、厄介なのが、
心が病んでいると体にも影響が出ること。

例えばよくあるのがうつ病。

本人もなりたくて
なっているわけではありませんが、
ブラック企業で働いている人でよく聞きます。

昔、僕の友達もなっていました。

このようにメンタルのケアも
僕たちセールスコピーライターには必須。

なぜなら、自分が動けなくなったら
全て終わりだからです。

体が不健康で自分が働けなくなったら、
収入はストップ。

心が不健康になり自分が働けなくなったら、
収入はストップ。

いくらスキルが天才レベルでも
自分が終わった瞬間にすべて終わりです。

フリーランスのセールスコピーライターになると
思ってもいなかった問題が山ほど出てきます。

仕事を獲得できないという
集客の問題。

低単価から抜け出せない
単価アップの問題。

リピートが取れない
スキルの問題。

結果につながらない
スキルの問題。

などなど。

このあたりは活動していたら
誰もが必ずぶち当たる壁です。

もちろんこれらの壁を
乗り越えることも重要ですが、

その前に、、、

これらの問題を乗り越えられるだけの
体力とメンタルが必須です。

つまり、
マインドセットが重要なんですよ。

問題にぶち当たって
メンタルがやられてたら
クリアできる問題も
クリアできません。

問題にぶち当たった時に

「その問題をどう乗り越えようかな?」

楽しむ必要があるわけです。

だって、これからも問題は
たくさん出てきますからね。

しかもそれぞれ問題が発生する
パターンや状況が異なります。

それに問題を乗り越える方法も
さまざま。

ある人はパターンAかもしれないし、
またある人はパターンZかもしれない。

それはその時の状況によって異なります。

つまり、何が言いたいかと言えば、
目標を達成するまでの過程を楽しむマインドを
持ちましょうってこと。

それが心も体も健康を保つ秘訣であり、
行動を継続するためにモチベーションになります。

起業家には答えがありません。

不確実なことばかりです。

多くの人は、

・スキルが身についたら何かが変わる
・実績のある人と仕事ができたら何かが変わる
・実績ができたら何かが変わる。
・SNSのフォロワーが増えたら何かが変わる

そう思っています。

確かに何かが変わるかもしれません。

でも、何も変わらない可能性もあります。

で、何も変わらなかった場合、
また意気消沈して行動できない、、、

その繰り返しなわけです。

でも、そもそも何かを得たら
何かが変わると思うのではなく、

それまでの道のりを楽しみ
自分が成長すること、
今その瞬間の人生を楽しむことができれば、

別に結果がどうなったって
気にすることはないでしょう。

だって

「何かを得たら何かが変わる」

というマインドではないですからね。

(ちょっとは凹むかもしれないけど)

今、僕はめっちゃ働いていますが
すっごく楽しいです。

毎日えぐいくらいの仕事の量があります。

でも、最近は

「それらの問題をどう解決しようか?」

解決するのが楽しくなってきています。

もちろん結果が悪ければ
落ち込む時もあります。

でも、すぐに立ち直ることができます。

なぜなら、目標を達成するまでの
過程を楽しんでいるからです。

あなたもこれから問題が
たくさん起きるでしょう。

スキル的なこともですし、
思わぬ体の不調などなど。

特に思わぬ形で出てくるのが
体の不調。

体や心の病気。

僕たちは自分が終わったら終わり。

だからこそ、
まずは目標まで達成する過程を楽しむための
マインドセットを整えて
体と心の健康を維持しましょう。

そうしなければ
いずれどこかでメンタルがやられて
働けなくなります。

マインドセットは非常に重要です。

7つの習慣でも、
マインドセットはスキルとツールの
土台だと書かれています。

その意味がわかると
あなたも今何をするべきかわかるはずです。

ちょっと考えてみてください。

藤原

コメントを残す