妹が秘書

@自宅の仕事場
藤原です。

ついに1人目の秘書が決まりました。

我が妹です(笑)

いや、妹のことを
すっかり忘れていました。

僕の妹は結婚する前は
車関係の会社に勤めていて
事務などもしていたんですね。

請求書の発行なども
やっていましたし、
Excelもつかえる。

ブラインドタッチもできる。

それに何よりも倹約家で
かなりいろいろ細かいんですよ。

で、ふと

「あれ、妹秘書にできんじゃね〜か?」

って思いつきまして、
すぐに声かけました。

すると、妹もやる気満々。

ってことで、
秘書が決定しました。

今までは

・マーケティング
・営業
・経営
・サポート
・会計
・採用
・商品作成
・ライティング

・・・などなど。

すべての業務をほぼ1人で行っていて、
マジで死にそうな状態だったんですね。

なので、
もうこれは1人の限界だと
感じていたわけです。

そこで、ずっと秘書を探していました。

実は少し前にも秘書を
1人だけ雇ったことがあるのですが、

当時は僕もそこまで業務量もなく、
かつ相手も忙しい。

だからあまりうまくいかなかったんです。

でも、今回に限っては
とうとう僕も限界。

秘書をガッツリと雇うことを再度決意し、
採用活動をしていたわけです。

いずれは
あなたも事業を大きくしていったら、
誰かを雇うことになるでしょう。

だって、
1人では限界がありますからね。

それに僕たちには
得意不得意がありますから、

その得意なことにフォーカスしなければ
事業を伸ばすことはできません。

僕で言えば、
仕事を獲得することとライティング。

この2つにできるだけ集中するために、
他は誰かに任せる。

おそらくあなたもきっと
この2つとももしくはどちらかが
得意なことなのだと思います。

究極この2つだけできれば
一気に事業が伸びると思いませんか?

とはいえ、
駆け出しの頃はやはり人を雇う
資金がなかったりします。

じゃあ、どう人に任せたらいいだ?

って思うかもしれませんが、
年商1000万円くらいまでなら、
1人で全然余裕です。

いや、実際にはしんどいのですが、
頑張ればいけちゃうんですよ。

人間の力をみくびってはいけません。

だって、人間って
やればできる生き物ですからね。

1000万円は気合いでいけますし、
全部の業務も1人でできてしまいます。

なので、
あなたが年商1000万円を狙っているのなら、
とにかくまずは毎日自分の限界を超えることを
意識しながら行動してみてください。

すると、あなたが思っている以上に
早く年商1000万円まで届くはずです。

とはいえ、
そのためにはやっぱり時間の使い方や
効果的な行動を取る必要があります。

だって、無駄に時間を過ごして、
無駄に行動していて
稼げるわけがありませんからね。

その時、その瞬間に

「適切な行動は何か」

を見極めなければいけないのです。

それが今の僕だったら、
自分で全ての業務をこなすのではなく
人に任せることだったんです。

課題は人それぞれ違います。

なので、あなたにとっては
「今」何が課題なのかを
ぜひ見つけ出してください。

スマホばっかり
イジってしまっていることかもしれませんし、
奥さんへの罪悪感かもしれません。

実は日々の行動のちょっとしたことが
課題の原因となっている場合が多いので、
ぜひ意識してみてください。

藤原

P.S

お年玉企画ですが、
完全に内容が決定しました。

なので、楽しみにしていてください。

コメントを残す