ほとんどの人が勘違いしているコトとは?

@自宅の仕事場
藤原です。

私事ですが、明日11月22日、
「良い夫婦の日」に入籍します。

まだ実感が沸きませんし、
なんだか不思議な気持ちです。

ただ、彼女には本当に感謝していて、
ずっと僕のことを信じてくれてました。

僕がめちゃくちゃつらい時も
いつも笑顔で接してくれました。

彼女がいなかったら
絶対に今の自分はなかったと思います。

まもなく付き合って4年ですが、
ようやく少しだけかもしれませんが、
安心させてあげられます。

とはいえ、
セールスコピーライターとしては
まだまだ半人前。

それに起業家は
これから何があるかわかりません。

良くも悪くも
すべては自分の責任ですから、
気を抜かずに着実に前へ
進んでいきたいと思います。

ところで、話は変わりますが、
昨日は来年の年間契約を結んだ方と
1時間くらいミーティングしました。

というのも、
その方の会社の組織図を
知っておきたかったからです。

どれだけの事業を持っていて、
リソースはどれくらいあるのか、
などなど。

その中でどうすれば
案件を回せるかの話をしたわけですが、

やっぱり課題は
セールスコピーライターの数です。

案件を回すには、

・広告運用
・動画撮影・編集
・デザイナー
・ライター

といった役割が必須となります。

もちろんどれも
かなり重要ではあるのですが、
最も重要なのはセールスライティングの
スキルなんですね。

もっと具体的に言うならば、
マーケティングの流れを理解して、
適切にセールスライティングのスキルを
活かせる人が必須です。

なぜなら、
セールスコピーライターは
売上を上げることが仕事だからです。

セールスコピーライターは
書くだけではなく、
プロモートしないといけません。

ですから、売上を左右する
企画・コンセプト決めからやります。

そういったことが決まって
動画撮影・編集の方やデザイナーの方に
お仕事をお願いします。

そして、広告運用ですね。

広告運用もめちゃくちゃ大事ですが、
プロモーションのコンセプト次第で
かなり数値が変わってきます。

ですから、
プロモーションの基盤となるのは
セールスコピーライターなのです。

でも、そういう人がいないため
プロデュースする方たちは
案件を回せずに困っています。

だって、
今僕は年間契約をいただいた方から、

プロモーションを
4つお願いされているわけですが、

僕が全体のコンセプトと流れを決めて、
ライティングして、動画のチェック、
デザインチェックなんかをしていると、
4つも案件を回せませんよね。

なので、もう1人か2人は
コピーを書ける人が欲しいですね
って話をしました。

このように、
マジでセールスコピーライターが
不足しています。

で、これが厄介で
ほとんどのセールスコピーライターの方が

「書けたらいい」

と勘違いしているんですね。

本来、
セールスコピーライターの仕事は
別のところにあります。

それが、
マーケティングの流れを理解して、
適切にセールスライティングの
スキルを活かすこと。

これが活かせない人は
どんなことをしているかというと、

初対面で会ったばかりの人に

「ねぇねぇ、
僕100万円のサービスがあるんだけど、
今なら20万円引きで手に入るよ。
どう?」

と、

「一言目でそれ、言っちゃうの?」

みたいな感じのコピーを
書いているわけです。

そんな馬鹿な…って
思うかもしれませんが、

ほとんどの人が気づかずに
こういうことをしてしまっています。

だからこそ、
プロデュースする人や会社が
ライターさんが足りていません、
と嘆いているのです。

ただ、こうしたことを
教えているところは
ほとんどありません。

なので、そういう
セールスコピーライターが
いないのも仕方がないんです。

まぁ、
これは僕たちにとっては
チャンスです。

だって、
マーケティングの流れを理解して、
適切にセールスライティングの
スキルを活かせる人になればいいだけ、
ですからね。

なので、
あなたがセールスコピーライターとして
やっていきたいのなら、

マーケティングの流れを理解して、
適切にセールスライティングの
スキルを活かせる人を目指してください。

そうすると本当に重宝されますし、
年間の高額契約も獲得できます。

ただ、そのためには
基本的なスキルや知識が必須。

なので、
コツコツ努力する必要がありますね。

それに、他の誰よりも
書きまくらなければいけません。

なので、
ぜひ今のまま努力を続けて
書きまくってくださいね。

それでは。

藤原

コメントを残す