【御礼】メルマガ解除ありがとうございます!

@自宅の仕事場
藤原です。

僕たちセールスコピーライターが書く上で、
最も重要なことは何かご存知ですか?

それは、、、

ターゲットを絞ることです。

基本ですよね。

これはどのセールスコピーライターも
どのセールスライティングの教材でも
言っていることなので、

勉強されているあなたは
すでにご存知だと思います。

でも、これがめっちゃ難しい。

なぜなら、
人に向かって書けているかどうかは
自分ではわからないからです。

結局はセールスレターでも、メールでも
市場に出してみて商品を買ってくれたり、
集まってくれるお客さんを
見てみなければわかりません。

行動してくれたお客さんが
あなたの思い描いていた
お客さんであれば、

1人に向かって書けている
ということになります。

なので、
1人に向かって書けているのかは
確かめようがないし、

正解がないからこそ
1人に向かって書くって難しいんですね。

で、これは僕もできていない時があります。

しかも、それが自分の時こそ
わからなくなってしまうんですね。

それは、毎日配信する
このメルマガで起こっています。

僕はほとんど毎日メルマガを書いています。

そして、
最近はメルマガの購読者も増えてきて、
ちょっと嬉しくなっていたんです。

また、メルマガ読者さんとも
直接お話ししたりする機会もあります。

なので、メルマガを書く時、

もともと設定していた人物像とは違い、
実際に会った方に向けて
書いてしまっている時があったんですね。

そうなってしまうと
メッセージが抽象的になってしまいます。

で、それが顕著に出ていたのが、
メルマガの解除率。

僕はほとんどメルマガを
解除されていませんでした。

解除率が低いことに
喜んでいたのですが、
それはイケナイこと。

なぜなら、
メルマガ解除率が低いってことは、
広めのメッセージになっている
場合が多いからです。

簡単に言うと、
八方美人的な感じですね。

これだと本当に助けたい人に
刺さるメッセージを
作れなくなってしまいます。

例えば、

・みなさ〜ん!

・藤原さ〜ん!

このように町中で大きな声で呼ばれて
つい振り向いてしまうのは、
後者ですよね。

1人に向かって書いていないと
メッセージの力は落ちてしまいます。

でも、最近はメルマガ解除率が
多くなってきました。

それは僕のメッセージが
尖ってきているということです。

僕はメルマガ解除されて
喜んでいるんですよ(笑)

僕は合わない人とは
付き合いたくないって思っています。

だって、
気を遣って一緒にいることほど
しんどいことはないですからね。

なぜ、1人で仕事をしているのに
気を遣わないといけないんだって思います。

だからこそ、僕の考えや価値観に
理解できない、共感できない人は
どんどん解除してほしいと思っています。

最近は

・なぜセールスコピーライターを
やっているのか?

・自分の本当のお客さんは誰なのか?

・自分の独自のウリは何か?

など基本的なことを改めているのですが、
もしかしたらその効果が
現れているのかもしれませんね。

ってなわけで、
これは僕だけが意識することではありません。

もちろんあなたも意識するべきことです。

自分のものを書くにしても、
お客さんのものを書くにしても、

まずはターゲットとなる
お客さんを1人決めて、
その人に向かって書きましょう。

自分と合わない人は必要ありません。

自分と合う人だけと付き合って、
まずはその人を幸せにすること。

これが僕たちセールスコピーライターの
やるべきことだと思っています。

あなたはどう思いますか?

まぁ、僕の考えに
共感するかどうかは別として、
とにかく1人に絞って書くことを
意識してください。

ライティングの
基本中の基本なので。

それでは本日も
素晴らしい1日を過ごしていきましょう!

藤原

コメントを残す