僕はウソつきです…

藤原です。

本日は先日募集した
セミナー開催日です。

この一週間資料を作ってきましたが、
どうやらボリュームが多すぎて
時間内に終わるのか心配です。

このメールを書き終わったら
もう少しスライドを微調整して
セミナーに挑みたいと思います。

さて、話は変わって
あなたはウソつきのことを
どう思いますか?

おそらくですが、
ウソつきを好きな人はいませんよね。

きっとあなたも
ウソをつく人は嫌いなはずです。

まぁ、ウソを疲れると
こちら側が損することになります。

もちろん僕もウソつきは嫌いです。

でも、僕はたまにウソをつく時があります。

というのも、
毎日鬼のようなタスクがあり、

それをやり切るぞ!

って決めても、、、

あまりにもタスクが多くて
やり切れない時があるからです。

また急な仕事が入って
思うように仕事が捗らなかったり、、、

自分にウソをついている時が
たまにあります。

特にダイエット。

食事量はめちゃくちゃ減らして、
運動量も増やしています。

それにほぼ毎日半身浴もしていますが、
ホントにたま〜にちょっとだけ
甘いものを食べてしまいます。

それであまり体重が
減らなかったり。

自分にウソを
ついてしまっているのです。

こうして僕は自分にウソをついた時の
1日の終わりはもう罪悪感と
自分の意思の弱さに落胆します。

「なんでだろう〜…」

って。

とはいえ、僕は自分との
約束を守るほうだと思っています。

・毎朝6時くらいに起きる。
・写経をする。
・メルマガを書く。
・トレーニングする。
・読書をする。
・最も重要な書き物をする。

というルーティンは守っています。

また50分仕事をして、
10分休憩も守っています。

鬼のようなタスクも
MAXの集中力で終わらせる時も
たくさんあります。

他の人よりは自分との
約束は守ろうとしています。

なぜなら、
ウソつきが嫌いだから。

ウソつきが嫌いなのに、
自分にウソをついていると
まったく一貫性が保てませんよね。

それを周りが見たら
どう思うでしょうか?

例えば、
僕の彼女が僕が自分との約束を
守っていないところを見たら、

きっと信頼してくれないと
思うんですよね。

すると、
あらゆることに疑問を持って、
不満が溜まっていくはずです。

その結果、どこかで不満が爆発して
喧嘩することだってあるでしょう。

もしかすると何十年も一緒にいたら
それが原因で全く信頼されない状態に
なっているかもしれません。

僕はそれが嫌だからこそ、
自分との約束を守るようにしています。

それに、僕がこれまで見てきた人たちで
圧倒的な結果を出している人は

自分との約束を守っている人が
多かったです。

自分の信念や発言に責任を持つ。

言動を一致させる。

こんな人が成果を出していましたし、
僕はそういう人を信頼しています。

そして何よりも単純に好きです。

だからこそ、
僕も「そんな人になりたいな」って思って
自分との約束も守るようにしています。

さて、あなたは
自分との約束は守れていますか?

実はこれめちゃくちゃ重要なことです。

特に時間管理をする上では
欠かせません。

自分との約束を守るか、守らないか。

自分との約束を守れない人が
人との約束を守れるでしょうか?

もちろん全員ではないですが、
守れない可能性が大きいですよね。

約束を守れないと信頼を失います。

なので、
きっちり約束を守る癖をつけましょう。

そのためにまずは自分から。

あなたはどうですか?

結構、周りの人は見ていますからね。

特に仕事ができる人は。

なので、
少し自分を俯瞰して
確認してみてください。

それでは本日も
素晴らしい1日を過ごしていきましょう!

藤原

コメントを残す