チャリがパクられた…?

藤原です。

昨日は整体の日でした。

整体までは徒歩10分ほど。

少し遠いので、
いつも自転車で行っています。

そして、昨日も
整体の予約時間が迫っていたので、

5月に買ったばかりの自転車に乗って
颯爽と向かってやろうと
思ったわけです。

で、
マンションの自転車置き場に
見に行ったら、、、

僕の自転車がありません。

「ん…?俺の自転車は?
もしかして、マンションの専用シールいる?

最悪やな…あ、彼女のチャリは?

あれ?彼女のチャリはある…

なぜ俺のチャリだけないの?」

僕は一瞬、
マンションの駐輪場を使ってもいいよって
シールを貼っていないから
撤去されたと思ったんですね。

でも、彼女の自転車はあったので、
僕は少しパニック状態になりました。

マンションの住人がパクった?

そう思ったのですが、
僕が住んでいるマンションは
15世帯くらいしかありません。

なので、
住人がパクるとは思えなかったんです。

整体の予約が迫っていたので、
仕方なく徒歩でいくことにしたのですが、
ずっと考えていたんですね。

「俺のチャリはどこ?」

って。

すると、
あることを思い出しました。

整体の近くにコメダ珈琲もあります。

たまにコメダ珈琲に行って
仕事をするのですが、

二日前、そのコメダ珈琲に
自転車に乗って行ったような気が
したわけですね。

で、
自転車を乗って行ったのにも関わらず、
歩いて帰ってきたような気がします(笑)

なので、
もしかするとコメダ珈琲に
置きっぱなしにしてしまって、

誰かにパクられたか、
自転車を撤去されているか、

という可能性も浮上しています。

でも、厄介なことが一つあります。

それは何かと言うと、、、

僕自身がまったく記憶にないんです。

コメダ珈琲で仕事をしている時、
ちょっと仕事のことで
イライラしていたのと、

オシッコが漏れそうだったのに
トイレに行けなかったこと、

その後スーパーに買い物に
行かないいけないことなどで
頭がいっぱいだったような気がします。

なので、
まったく記憶にございません。

つまり、
自転車を乗って行ったかどうかの
記憶も曖昧。

だからマジでどこに
自転車があるかわかりません。

ってことで、
脳はマルチタスクを苦手とします。

マジカルナンバーセブンといって、
人間の脳は7つまでしか
同じことはできません。

例えば、
車を運転している時なら、

・見る
・聞く
・ハンドルを握る
・ブレーキを踏む
・音楽を聴く
・運転する

このように細かくわけて
7つまでが限界とされています。

7つ以上のことが同時に起こると
事故する可能性が一気に高くなるのです。

思い出してほしいのですが、
電話番号も7桁だし、
セールスレターやLPなどのブレットと
言われる部分も7つが多かったりします。

(ブレッドはめっちゃあったりしますが)

海外の軍隊だったと思うのですが、
チームの人数は7人だそうです。

実はこれらは脳のキャパに
合わせたものなんですね。

マルチタスクは集中力を一気に下げます。

なので、
マルチタスクは避けましょう。

ミスしたり、
何か忘れたりします(笑)

それでは
本日も素晴らしい1日を過ごしていきましょう!

藤原

コメントを残す