あなたは何がしたいのですか?

 

藤原です。

 

4年前のことです。

 

僕は夜のお店を辞めて、
昼の仕事に就こうと思い、

転職サービスに登録したりして
本格的に仕事を探していました。

 

当時、29歳でした。

 

僕は29歳まで
仕事で何か1つのことを
やり遂げた経験がなく
全てが中途半端でした。

 

それと年齢的なこともあって、
安定している給料のいい会社への
転職はできないなと自覚していました。

 

そこで、僕が選んだ道は
実力で這い上がっていける会社でした。

 

不動産業界で働こうと思っていたんです。

 

なので、
転職サービスの方にも
不動産業界の希望を伝えて、

自分でも不動産業界について
インターネットで調べていました。

 

そんな時にスマホで見たのが
1つの広告でした。

 

その頃は、
それがインターネット広告とは
知らないほどの知識レベル。

 

今でも覚えているのですが、
その広告はびっくりするくらい
長かったです。

 

「まだある…」

と思いながらも
読み続けてしまう不思議な感覚。

 

すると、最後に書いてあるのは、

「ウチに少しでも興味があるなら、
あなたの応募を待っている」

みたいな感じの言葉でした。

 

なぜか僕は
その会社のことも業界のことも、
どんな仕事をしているのかもわからずに
応募したんですね。

 

すると、
適正診断が通ってしまい、
面接を受けることに。

 

でも、落ちました(笑)

 

ただ、その出来事が
僕の人生を変えるきっかけに
なったことは間違いありません。

 

なぜなら、その出来事こそが
セールスライティングを知った
きっかけになったからです。

 

僕はその会社との出会いにより、
セールスライティングを知り、
セールスライターという職業を知りました。

 

そして、不動産業界よりも
セールスライターという職業の方が、

将来的に考えて絶対に稼げると思って、
セールスライターになることを決めます。

 

それからセールスライティングの基本を
教えている教材を買って学びました。

 

新しいことを学ぶのは
すごく楽しかったですね。

 

しかも僕は社会人になって、
ちゃんと誰かに教えてもらうことがなかったので、

体系立てられて
勉強するのは初めての体験でした。

 

それで、どんどん勉強していったわけです。

 

しかし、勉強しても勉強しても、
自分がスキルが上がったかどうか
わかりませんでした。

 

それに、
セールスライターという職業を
目指しているにもかかわらず、

どうやってセールスライターとして
仕事をすればいいのかが
全くわからなかったんです。

 

これが僕の最大のミスです。

 

僕は2年半経って
ようやく気づきました。

 

僕が犯した最大のミスに。

 

それが、
途中でセールスライティングを
勉強する目的を間違えたこと。

 

そもそも
初めにセールスライターになる
目的を明確にしていなかったこと。

 

絶対にやってはいけない
間違いを犯していたのです。

 

なぜ、勉強をすることを
目的にしたことが最大のミスなのか?

 

それは勉強を目的にすると、

勉強すること自体が目的になって、
それを達成することで
脳が喜んで僕自身も達成感を
感じてしまうからです。

 

つまり、本来の目的である
「仕事にする」という行動を
起こさずに終わってしまうのです。

 

「そんなん当たり前やん!」

そう思いますよね。(笑)

 

そんなのは当たり前なんですよ。

 

でもね、やっている本人は
全く気づかないわけです。

 

ただ、これは僕だけなのか?

と言われればそうではありません。

 

僕が教えているコンサル生も
僕と同じように2年半勉強して
全く稼げていませんでした。

 

そして、セールスライター業界にも
僕と同じように勉強ばかりして
全く稼げていない人が山ほどいます。

 

なんだったら、

ノウハウやテクニックなどの
知識はあたかも10年以上もやってきました、
みたいに話す方も

「ランディングページを
1枚も書いたことないです」

と言う人がいるくらいです。

 

そもそもセールスライターは
どれくらいいるのでしょうか?

 

あなたの周りに何人いますか?

 

圧倒的に少ないのがわかりますよね?

 

それだけセールスライターとして
食えている人は少ないのです。

 

僕が犯した過ちは
セールスライターを目指す
ほとんどの人が
やってしまっています。

 

なぜセールスライティングを学ぶのか?

 

もちろん
セールスライターになるためだと思うのですが、
なぜセールスライターになるのでしょうか?

 

自分の好きな時間に起きて、
上司に縛られずに仕事をして、
会社員よりも多い収入を得たいから。

 

というのがセールスライターを
目指す人の目的だと思います。

 

じゃあ、そのための行動をしていますか?

 

セールスライターとして
仕事を獲得する行動をしていますか?

 

勉強ばかりしていては
クライアントは見つかりません。

勉強ばかりしていては
お金をもらうことはできません。

勉強ばかりしていては
自分のスキルが上がっているか
どうかわかりません。

 

仕事を獲得して初めて
報酬が発生します。

仕事を獲得して初めて
「今」自分に必要な知識、
テクニックが明確になります。

仕事を獲得して初めて
自分のスキルが
高いのか低いのかがわかります。

 

全ては他の人からのフィードバックがあって
初めて自分が「どこにいるのか」がわかるのです。

 

報酬が低ければ、
自分に何が必要なのかが
明確になります。

 

報酬が高ければ、
次何をしたらいいのかが
明確になります。

 

さて、

あなたはセールスライティングを学ぶ
目的を途中で間違えていませんか?

 

あなたが
実現したい目標に向かって
前進できていますか?

 

もし前進できていないのなら、
まずは目的を明確にし、

その目的を達成するための
行動をしてください。

 

実践あるのみ!

 

それでは
本日も素晴らしい1日を過ごしていきましょう。

 

藤原

 

コメントを残す