前職で3ヶ月社長に無視されました…

 

藤原です。

 

昨日のことです。

 

「明日のメルマガ何書こうかな〜?」

 

なんて思っていたら、
なぜか自分の過去を思い返していました。

 

僕はもう少しで33歳になるんですが、
昨年32歳の1年が人生で一番しんどかったです。

 

生きるのに必死というか、、、

コロナで無職になって
セールスライターとして
食っていくしかなかったので、
とにかくがんばりました。

 

なので、

僕の中で昨年が一番しんどかったです。

 

で、過去を振り返っていると、
過去にもしんどい経験をしていたことを
思い出しました。

 

それはアパレル店員として
働いていた時です。

 

個人経営のセレクトショップで
僕を合わせて社員は4人だけで、

アルバイトスタッフが
2人くらいの規模感でした。

 

個人のセレクトショップって
余裕がそこまでないですから、
基本は社員でお店を回す感じです。

 

2店舗あったので、
その2店舗を4人で回すわけなんですが、

社員4人のうち
社長と副社長も含めてなので、

正直2店舗のお店を回すのは
僕ともう1人の社員のみでした。

 

とはいえ、
社長がお店に全く来ないかと言えば、

そうではなく、
社長もお店に出勤してきます。

 

なので、
僕は社長と毎日のように顔を合わせますし、

もはや家族よりも過ごす時間は
長くなるわけです。

 

そこで、です。

 

当時の僕は、、、

全く仕事ができず、
生活リズムもだらしなく、
最悪でした。

 

と言っても、
仕事は真面目にやっていましたし、
当時の僕からすると
毎日頑張っていたつもりです。

 

でも、その働きっぷりや結果に
社長は満足していませんでした。

 

そして、社長は僕を無視します(笑)

 

しかも、3ヶ月も。

 

僕も一応、
話しかけてみるんですね。

 

でも、話しかけても、全く反応なく、、、

 

社長の中で、
僕の存在は全くないわけです。

 

僕は何が起こったのか
わかりませんでしたが、

一つ言えることは、

めちゃくちゃつらいってことです。

 

仕事に行っても無視されるのが
わかっていますからね(笑)

 

毎日10時間〜12時間お店にいたので、
その時間は苦痛でしかなかったです。

 

もちろん、無視されるほど
仕事ができない僕が悪いわけなんですが、

当時は何が悪いのか全くわからずに、
本当に毎日悩みました。

 

1人お店に残って仕事をしていても、
勝手に涙が出てくるんですよね…

 

しかも無視っていつ解除されるか
わからないじゃないですか。

 

なので、

「これって一生続くのかな〜?」

みたいな不安もありました。

 

メンタル的には限界を迎えていたと思います。

 

で、3ヶ月経って
ようやく無視が解除されました。

 

その時は本当に嬉しかったというか、
安心したというか、

なんとも言えない
気持ちだったのを覚えています。

 

昨年までは、
それが何よりも辛い経験だったんですが、

昨日メルマガのネタを考えるまで、
そんなことは昨年1年間は
微塵も思い出しませんでした。

 

でも、昨年乗り越えられたのは、
この3ヶ月無視されたことを
経験していたからなんだと思いました。

 

そこで、あなたに聞きたいのが、
過去にしんどい経験や
つらい経験から逃げましたか?

それとも立ち向かいましたか?

 

もしないなら、
まずメンタルを強くしなければ

セールスライターとして活動してくのは
難しいかもしれません。

 

なぜなら、あなたが考えている以上に
セールスライターとして
活動するのはしんどいからです。

 

僕の周りのセールスライターは
必ずどこかで大きな壁にぶち当たっています。

 

でも、今でも
セールスライターをしている方は、
それを乗り越えているんですね。

 

一方で、
それを乗り越えられなかった方は、

・スキルがまだ足りない

・経験がない

・実績がない

 

「自分はまだまだ」

という都合の良い言い訳をして
勉強ばっかりしています。

 

そして、
何年も経っても状況変わらずに
ずっと同じことを言い続けています。

 

セールスライターとして活動するのなら、
メンタルの強さは必要です。

 

あなたはメンタルの強さに
自信がありますか?

 

もしないのなら、
今のうちにしんどい思いを
しておいた方がいいですよ。

 

それはのちに必ず活きてきます。

 

僕も3ヶ月無視された時は、
毎日泣いていましたし、
仕事に行くのがすごくつらかったです。

 

でも、とにかく耐えて耐えて耐えたんです。

 

それがメンタル強化につながり、
昨年一年を乗り越えられたんだと思います。

 

今日はちょっとよくわからない話でしたが、
少しでも何か感じていただければ幸いです。

 

藤原

コメントを残す