ビジネスで最も必要なスキルとは!?

僕はセールスライティングのスキルが最も必要なスキルだと思っています。

 

あなたもご自身で必要なスキルをお持ち、またはそうだ、と思うものがあるでしょう。

 

セールス、マーケティング、コミュニケーション能力、
経営力、リーダーシップ、カリスマ、、、など。

 

人それぞれビジネスで最も必要なスキルが異なってきますよね。

 

僕にはセールスライターの師匠がいます。

 

なんと言うか、、、、

 

一言でいうと、「すごい」

 

何がって、人生ですね。

 

年齢を重ねるにつれて、多くの人は経験も知識も、マインドも育っていきますよね。

 

でもその人はどんな人よりもすごいというか、、、

まじですごいなって思います。

 

会ってみたらわかる独特なオーラです。わかりますよね?すごい人にあるあのオーラ!笑

 

で、ビジネスで最も必要なスキルはその師匠に教えてもらいました。

 

だからセールスライティングのスキルでもなく、

セールスでもなく、マーケティングでもなく、そのほかでもない。

 

では、なんのスキルかというと、

 

「逆境力」

 

僕はこれがビジネスで最も必要なスキルだと思っています。

 

以前からは思っていたんですけど、ある動画を改めて見てそう思ったんですよ。

 

その動画も師匠から教えてもらったんですけどね。

 

今はコロナの影響でほとんどの企業がピンチです。

一方でうまくいっているところもあります。

 

その差はなんでしょうか?

また、これまで逆の立場もあったでしょう。

 

今コロナでピンチの会社が調子良く、

今調子がいいとこはピンチ。

 

世間、世界がどうであれ、どの会社でもピンチはいずれやってきます。

 

これは個人で置き換えても同じですよね。

 

失恋する時もありますし、
仕事でミスする時もあります。

 

または

 

思わぬ人と結ばれることもあったり、
自分の力以上のものがでて仕事で大成功する時もあります。

 

いろんな境遇がありますが、

ビジネスで生き抜くには、

 

どんなピンチだろうと、
それを乗り越える力が必要です。

 

いずれ訪れるピンチを、

 

「どう乗り越えるか」

 

それが私たちも今後の人生を左右すると
昨日改めて思ったんです。

 

では、その逆境力をどう身につけるか。

 

多摩大学大学院教授の田坂さんという方がこうおっしゃっています。

 

「今この瞬間、今日1日を全力で生き切る」

 

他にも逆境力を身につける5つの覚悟を田坂さんはおしゃっていますが、
根っこの部分は、この

 

「今この瞬間、今日1日を全力で生き切ること」

 

かなって僕は思います。

 

どんなに苦しくても、どんなに辛くても、

今は今しかありませんし、今日は今日しかありません。

 

「ピンチだ、どうしよう。」

「会社がやばい、どうしよう。」

「来月からどうしよう。」

 

これを考えることが

1日を全力で生き切ることなのでしょうか?

 

「ピンチだ、これをチャンスに変えるにはどうしたらいいんだろうか?」

「会社がやばい、これを好転させるにはどうしたらいいんだろうか?」

「来月からどうしよう、今からできることがはないだろうか?」

 

これが1日を全力で生き切るためのスタートになるのではないかと思います。

という僕も、この状況をどうしようか、もがき苦しんでいる一人には間違いありません。

 

でもこれを乗り越えることができれば、どんな時代も生き抜くことができると僕は信じています。

 

今日も1日全力で生き切りましょう!

 

P.S

田坂さんの動画のリンクを貼っておきます。

1時間10分ぐらいありますが、価値ある時間になるはずです。

コメントを残す