クラウドワークスで案件を獲得する方法パート6

藤原です。

 

昨日までクラウドソーシングサイトで
案件を獲得する方法をお伝えしました。

 

いかがでしたか?

 

僕がこの1年間でLP1枚1000円から
50万円の案件を獲得するまでに
やってきたことだけをお伝えしました。

 

セールスライターが仕事を獲得しやすいのは、
やっぱりクラウドソーシングサイトです。

 

確かに単価は安いし、
ホンマにやる気が出ない(笑)

 

でも、それはみんな一緒です。

 

昨日もお伝えしましたが、
セールスライターの現場の過酷さを知って
やめていく人がたくさんいます。

 

だからこそ、やり続ける。

 

これがクラウドソーシングサイトで
案件を獲得する秘訣ですね。

 

とはいえ、、、

やり続けるだけではやっぱりダメなんです。

 

もちろん、実務経験は詰めるし、実績も得られます。

 

しかし、セールスライターの仕事も
結局は人とのつながりだったりします。

 

・人間的に信頼できる人なのかどうか?

・仕事を進めやすい人なのかどうか?

・納期をしっかり守ってくれる人なのかどうか?

 

などなど、
どこの会社でも求められる
基本的なことは必須ですね。

 

中には、

セールスライティングのスキルさえ身につけば、
殿様商売できるんちゃうん?

みたいに考えている方もいるかもしれませんが、、、

 

そんな人は絶対に仕事ないですよ(笑)

 

もちろん自分がコンテンツホルダーになって、
自分の商品をバンバン売っているのなら、
それも夢ではないでしょう。

 

しかし、クライアントさんと
付き合っていく中で
殿様商売はできないですね。

 

どれだけスキルが高くても
殿様商売をしている方と
仕事したいと思う人はほぼ皆無でしょう。

 

ですから、
セールスライターであっても、
どこの会社でもどこの社会でも求められる
社会人の基本的なことは求められます。

 

さらに個人ならなおさらですね。

 

会社のせいにするわけにもいきませんし、

「育ちが悪いんで、、、」

とかも言えません。

 

全ては自分の責任なわけです。

 

つまりセールスライターとして活動していくのには、
全て自分の責任だという「覚悟」が必要です。

 

それがないと、
継続できないですし、仕事も獲得できないですし、
クライアントさんともうまく付き合えないでしょう。

 

と、言っている僕も
まだまだ課題がたくさんあります。

毎日学ぶことばかりです。

 

でも、
それがセールスライターという仕事の
醍醐味でもあるかなと思っています。

 

会社に属していたら、知らないことを知れる。

 

今だったら確定申告がありますし、
開業届も出さないといけないんだ。とかね。

 

あとは、自分の人生に後悔しない生き方ができますね。

 

だって、自分で仕事を獲得しなきゃ
生きていけないのですから、
毎日を必死に生きます。

 

なので、
めちゃくちゃ濃い1日を過ごすことができます。

 

(まぁ、ものは捉えようなので、
これは僕が感じていることです)

 

さて、あなたはここまで
クラウドソーシングサイトで仕事を獲得する方法を
読んでみてどう思いましたか?

 

当たり前っちゃ当たり前のこと
だったかもしれませんが、

何度も言うように、
ほとんどの人が当たり前のことができません。

 

あなたはどっちのタイプですか?

 

当たり前のことを当たり前にし続けるのか。

 

当たり前のことを当たり前にせずに
文句ばっかり言い続けるのか。

 

誰かがこんなことを言っていました。

 

「セールスライターってその人の生き方が現れる」

 

今ふと、その通りだなって思いました。

 

もしあなたが
セールスライターとして活動していくのなら、

「どんな人生を歩みたいのか?」

と考えてみてください。

 

それでは。

 

藤原

コメントを残す