クラウドワークスで案件を獲得する方法パート4

藤原です。

 

昨日は提案文を作成したら、
とにかく量を送るということでしたね。

 

おそらくセールスライティングのスキルを使い、
渾身の提案文を作って大量に営業したら,
何件か必ず仕事が獲得できます。

 

仕事が獲得できなかったら、

・あなたの提案文がよくないか
・そもそも量を送っていないか

のどちらかです。

 

そこは見極めて改善しましょう。

 

で、仕事を獲得してから仕事をこなします。

 

そして次はリピートというわけですね。

 

ただ、ここで
重要なマインドセットがあります。

 

それは、

「クラウドソーシングサイトで
出会ったクライアントさんとは
長く付き合おうと思うな」

ということです。

 

そもそもの話ですが、
一生付き合えるクライアントさんは
ほぼゼロに等しいです。

 

20年、30年も付き合える
クライアントさんが見つかるでしょうか?

 

友達ですら10年付き合えたら長い方なのに、
仕事となるとそんな方と付き合うことはほぼないでしょう。

 

もちろん
僕もライター歴は1年ですから、
それは未知の世界です。

しかし、これまで30年以上生きてきて、
10年以上も仲良くしているのは、
ほんの一握りの方しかいません。

 

ですから、

クラウドソーシングサイトでも
長く付き合うことを考えるだけ
無駄なんですね。

 

しかもクラウドソーシングサイトで
ライターを探しているということは、

大半が、

「安くやってくれる人いないかな〜?」

です。

 

なので、僕たちが目指すところは
年収1000万円以上なわけですから、

「安くやってくれる人いないかな〜?」

という人とずっと付き合っていたら、
年収1000万円なんて
夢のまた夢になってしまいます。

 

だって、年収1000万円を稼ぐには
1ヶ月約83万円の収入が必要で、

LP1本1万円だとして
83本も書けないですよね?

5万円だったとしても
16本くらいは書かないといけないです。

 

なので、まずクラウドソーシングサイトで
長く付き合える人を見つける必要はない
ということです。

 

だから、正直リピートも
そこまで考える必要はないです。

 

1案件ずつ120%の全力で仕事に取り組んでいれば、
いずれは自分の実力がつくので、

そのうち勝手に
リピートしてくれるようになりますね。

 

そして、リピートが入り出したら、
その時に受けている
単価から抜け出すチャンスです。

 

クライアントさんによって変わりますが、
何度かリピートしてもらったら
値上げ交渉しましょう。

ポイントは

「何度かリピートしてもらってから」

です。

 

リピートしてくれるということは、
少なくともそのクライアントさんは
評価してくれているということです。

 

つまり、他のクライアントさんも
あなたの実力を評価してくれる方がいる、
とも捉えられるんですね。

 

なので、その時に付き合っている
クライアントさんに値上げ交渉をするんです。

 

もしかしたら、
失敗するかもしれません。

しかし、
「それはそれでよし」と
割り切ってください。

 

なぜなら、

実績を積むことができていますし、
それでお金をもらうことが
できていたのですから、

その経験はあなたにとって
今後の営業活動に
大きな影響を与えるからです。

 

なので、
これは何も失敗ではなく、
次新しいクライアントさんと
お仕事できるチャンスなんです。

 

そのようなマインドで
少しずつ付き合うクライアントさんを変えて、
レベルアップしていきましょう。

 

すると、

「デザインも一緒に依頼したいのですが、、、」

「ステップメールも一緒に書いて欲しいです」

とかそういう依頼も
増えてくるようになります。

 

あとリピートしてもらいたかったら、
相手からの連絡を待つのではなく、
こちらから連絡するのもありだと思います。

 

僕はちなみに元旦に

「福袋セール!」

というていで、

今までに何度か仕事をした
クライアントさんに
年間契約の提案をしてみました。

 

これまでに
取引した価格よりもはるかに高い金額で(笑)

 

それはうまくいきませんでしたが、
反応は結構良かったですね。

 

という具合に、
どんどん提案していくこと。

 

そして、重要なのは

クラウドソーシングサイトでは
長く付き合うお客さんを
見つけようとしないこと。

 

あくまでも
クラウドソーシングサイトは

「自分が実績を積む場所である」

と目的を明確にして
行動することがとても重要です。

 

ただ、中にはあり得ないくらい
大物のクライアントさんもいるので、

その人に出会うまでにレベルをあげ続けると
思いながら活動すれば、
そのうち出会えることができるでしょう。

 

なので、努力は続けましょうね。

 

それでは、明日は

クラウドソーシングサイトで
50万円の案件を獲得するまでに
何をしたらいいのか?

お伝えしますね。

藤原

コメントを残す