セールスライターはまず何をやるべきなのか?

藤原です。

 

これを読んでいるあなたはセールスライター、
もしくはセールスライター目指している人だと思います。

 

あなたはセールスライターとして
何が一番大切だと思いますか?

 

スキル?経験?実績?

 

確かにこれらは重要ですよね。

 

そもそも、
スキルがなければ仕事として成り立ちませんし、
経験なければ誰も仕事を振ってくれません。

 

実績なければ、
誰からも全く相手にされませんよね。

 

でも実際、
これらは一番大切なことではありません。

 

僕が1年やってきて感じたのは、

「自分をマーケティングする力」

これが重要だと感じました。

 

この力さえあれば、

・経験がなくても、
・実績がなくても

仕事が取れます。

 

少しセールスライティングのスキルを使いますが、
スワイプとかそんなのは関係ないので、

少しだけセールスライティングの
スキルがあったら大丈夫ですね。

 

なぜ、自分をマーケティングする力が
重要かと言うと、、、

 

その前に、そもそもマーケティングとは何か?

 

一度おさらいしておきましょう。

 

よく言われるのは、
ピーター・F・ドラッカーの

「マーケティングはセールスを不要にするものだ」

ですよね。

 

つまり、

自分をマーケティングするということは、
自分のセールスを不要にすることなんですね。

 

これができれば、
実績がなくても仕事は取れます。

 

だってまず実績がない場合、
仕事を取るために何をしたら良いのかといえば、

「お金払うので仕事させてください」

と言えば良いだけです。

 

これは全く相手に損はないので、
高確率で仕事が取れます。

 

これって、セールスすることもないですよね。

 

これが自分をマーケティングする力です。

 

では、

・実績が作れたらどうするのか?

・クライアントから実績として使わないで欲しい
と言われたらどうするのか?

ここでもマーケティングする力が必須になります。

 

自分をマーケティングできたら、
めちゃくちゃ力がつきます。

 

これはライティングにも影響するので、
まずセールスライターとしてやるべきことは、

自分をマーケティングする力を
身につけることなんです。

 

もしかしたら、
まだイメージが沸かないかもしれませんが、

自分をマーケティングするとはどういうこと?

とたくさん考えてみてください。

 

これをクリアできると、
仕事を獲得できる自信がついて、
毎日不安にならずにすみます。

 

ぜひやってみてくださいね。

 

藤原

コメントを残す