スタバに学ぶライバルとの差をつける方法

おはようございます、藤原です!

 

 

 

あなたはスターバックスによく行きますか?

 

 

 

僕はよく行きます。

 

 

仕事場みたいなものなので。

 

 

 

でも、よく考えてみたら

スタバのコーヒーって高くないですか?

 

 

コーヒーというか食べ物みたいですが(笑)

 

 

 

一杯安くても300円台。

 

 

高いものだと1500円とかしますよね。

 

 

でも、いつも人が一杯です。

 

 

 

他にもたくさんコーヒー屋さんがあるのに、

なぜそんなに人気があるのでしょうか?

 

 

 

 

それはコーヒーを売っていないからですね。

 

 

「どういうこと?」と思われたでしょう。

 

 

説明するとスタバは

「サードプレイス」という空間を売っているんです。

 

 

 

なので、同じコーヒー屋さんでも

直接的な競合にはなりません。

 

 

 

コーヒー屋という業界のニッチなポジションを作り、

そこを独占しています。

 

 

 

なので、ライバルがいないので

価格が少し高くても人がいっぱいくるのです。

 

 

 

でもこれは僕たちセールスライターも

学ぶべきことかと思います。

 

 

 

 

もちろんお客さんとプロモーションを

組むときはこのポジションを抑えるべきですが、

これは個人であっても同じです。

 

 

 

セールスライターという

職業の人は山ほどいるわけです。

 

 

その人たちに勝たなければいけません。

 

 

 

でもこの業界はスキルと結果が求めれますから、

キャリアのある人と真っ向勝負したら確実に負けます。

 

 

 

 

でも、セールスライターという職業の中に、

スタバのようなポジションを作れたらいかがでしょうか?

 

 

 

 

それが需要があるポジションなら、

たちまち依頼が殺到します。

 

 

 

するとライバルがいませんから、

価格も自由に決められるし、

とても有利な状況を作ることができます。

 

 

 

とはいえ、

僕もそのポジションを見つけようと必死なんですが(笑)

 

 

 

つまり、これは非常に難しいことだということです。

 

 

 

ですが、これは常に探し求める価値が

あるものではないかと思っています。

 

 

 

なぜなら、ポジションが一度取れると

他の人がなかなか入り込むことができないからです。

 

 

 

だって、そのポジションで有名になったら名前がありますから、

パクったらすぐにわかりますし、

パクった側はパクったというレッテルを貼られますからね。

 

 

 

でも見つけるまでが大変なのは事実です。

 

 

 

 

しかし僕はこれもトレーニングだと思っていて、

自分のポジションを探しているということは、

 

その思考が鍛えられますから

クライアントとの仕事の時にも活きると思います。

 

 

 

なので、あなたもぜひポジションを

というのを意識してみてください。

 

 

 

本日もありがとうございました。

 

 

P.S

 

全く関係ないですがご飯の量を摂生します。

 

太り過ぎてやばくなってきました。

 

 

 

 

コメントを残す