土台はできていますか?

おはようございます、藤原です!

 

 

 

僕の家の横は、

今家を建てている真っ最中。

 

 

まっさらな土地から少しずつ家が完成し、

今は内装の仕上げに入っています。

 

 

 

元々は家もない状態から、

毎日家ができていくのを見るのは少し楽しかったですね。

 

 

 

 

で、今朝思ったことが、

土台ができてからすごい早いスピードで家が建ったってこと。

 

 

 

イメージ的には、

家の形ができるまではすごく時間がかかっていたと思います。

 

 

足場を作ったりしていましたし、

なんかいろいろやっていました。

 

 

 

でも、いつの時からか、

 

「もう家できたん!?」

 

と思った時がありました。

 

 

 

 

この感覚って何かに似てるな〜って思っていたんですが、

ビジネスも同じですよね。

 

 

 

 

ビジネスも最初始めた時は、

すごくしんどいし時間もかかります。

 

 

 

 

でも、それはビジネスの土台を作るフェーズです。

 

 

 

 

例えば家であれば、

土台がしっかりしていなければ家を建てることさえできません。

 

 

 

ビジネスもそうですよね。

 

 

 

土台がしっかりしていなければ、

ビジネスを立ち上げることがさえできません。

 

 

 

仮にうまく立ち上がったとしても、

どこかで崩れてしまうでしょう。

 

 

 

なぜなら、土台がないからです。

 

 

 

例えば僕は、

セールスライターとして活動しています。

 

 

セールスライターとしての土台は、

いろいろありますがスキルの比重は大きいでしょう。

 

 

 

ただ、スキルもそこまでないのに

たまたま最初からうまくいってしまい、

 

スキルを磨かず土台を作らなければ、

いずれスキルは衰えてしまいます。

 

 

 

でもスキルを磨き続けて土台を作れば、

一度立ち上がったビジネスは比較的うまくいき続けます。

 

 

 

僕が今そうなりつつあります。

 

 

 

毎日写経をして、毎日書いて、毎日リサーチして、

この数ヶ月間土台を作ることに専念しました。

 

 

 

もちろんこれまでの実績も土台の一部となります。

 

 

それら土台となる要素を

日々の活動の中で積み重ねてきたことによって、

僕の中では自信もついてきています。

 

 

 

これだけやってるんだから、もう崩れないって。

 

 

 

そして、仕事もバンバン依頼きていますし、

それと同時に報酬も上がっています。

 

 

もし仮にここで何かが起こったとしても、

今と同じぐらいまでなら簡単に取り戻すこともできるでしょう。

 

 

 

だって、土台の作り方を知っているのですから。

 

 

 

むしろ、土台はダメになっても土台として残ります。

 

 

 

 

なので、またすぐビジネスを立ち上げることができるのです。

 

 

 

 

僕もまだまだですし、

この数ヶ月しんどかったですが、

今少しその努力が報われている気がしてとても嬉しいですね。

 

 

 

それも土台を作ってきたからだと思います。

 

 

 

あなたは、土台を作っていますか?

 

 

 

スキル、実績、ノウハウ、経験、、、

 

 

 

これらは常に意識しておく必要があるな、

と家が建っていく様子をみて感じました。

 

 

 

もう一度土台を意識してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

本日もありがとうございました。

 

 

P.S

 

 

今日のブログ微妙だな(笑)

コメントを残す