単価交渉するベストなタイミング

@自宅の仕事場
藤原です。

あなたはどっちがいいですか?

1本のLPを
1万円で受注するのと、
10万円で受注するの。

もちろん後者ですよね。

だって、
10倍も価格が違いますからね。

当然だと思います。

じゃあ、
10倍にするためにはどうすればいいの?

って話ですよね。

答えは簡単で、
シンプルに単価を上げるだけ。

単価を上げるのには
たくさん方法があります。

いくつかご紹介すると、、、

まずはとにかく単価を上げる。

スキルやクオリティが追いついてなくても
とりあえずあなたが欲しい金額を
相手に伝えるんですね(笑)

それで受注できたら頑張って
10万円の満足感を感じてもらうために
ただ頑張る方法です。

まぁ、一歩間違えれば
クレームになるリスクはありますね。

次は数日前のメールで書いたように、
スキル以外のところで
満足感を得てもらう方法です。

量を増やしたり、
スピード重視だったり、
サービスの質だったり。

人によって
価値の感じ方は違うので、
そういう方法もありです。

で、もう一つが

信頼関係を作っていって、
徐々に単価を上げる。

これは普通に考えられることですよね。

でも、これは僕の経験上、
結構難しいです。

なぜなら
初回取引の金額の印象が
ついてしまっているから。

例えば、
初回取引でLP1万円で受注したら、
そこから10万円まで値上げしていくのは
かなり時間と労力がかかります。

もちろん、
1万円で受けたLPが強烈な数字を叩き出して、
最終の売上も大きく変わったとなれば
話は別。

しかしそうでもない限り、
単価を上げていくことは困難です。

とはいえ、不可能ではありません。

信頼関係を構築すれば、可能です。

ただ、既存のクライアントさんに
単価をあげてもらうには、
タイミングの見極めが必須。

なぜなら、
タイミングが悪ければ
単価交渉に応じるどころか、

相手の気分を害して

「一生単価交渉なんかしないよ?」

という気持ちにさせてしまう
可能性があるからです。

なのでタイミングを見極めて
単価交渉しなければいけません。

では、その単価交渉する
ベストなタイミングとは
いつなのか?

それは信頼関係があり
価格以上に満足してもらっている状態で、
かつ相手から新たなお願いをされた時です。

つまり、相手が気持ちよく
あなたとお仕事ができている
状態ですね。

その時が
単価交渉するベストなタイミングです。

ただこれはその人の感覚次第。

つまりあなたの感じる力が必要なんですね。

しかし、
僕たちは相手のことを理解した上で
文章を書いて行動させるプロです。

なので、何度も取引している
クライアントさんであれば、

どんな気持ちになっていて、
どんなことを考えているのかを
知る力があるはずです。

ですから、
その力を使って感じ取ってください。

すると、

「単価交渉するタイミングはココだ!」

って時が来ます。

さて、かなり感覚的な方法ですが、
できそうですか?

もし、自信がないなって思うなら、

あなたがお買い物をしている時に、
どのタイミングで商品をおすすめされたら
気持ちよくお買い物ができるのかを
考えてみてください。

実は自分の身近なところに単価交渉する
タイミングのヒントがたくさん隠れています。

なので、普段からアンテナを張って
収入アップに役立ててください。

では。

藤原

コメントを残す