奥さんからのプレゼント

@自宅の仕事場
藤原です。

入籍して1週間以上が経ちました。

彼女が奥さんになった感覚はなく、
ついつい外では

「彼女が・・・」

なんて言ってしまいそうです。

あっ、奥さんのこと
外ではなんて言います?

「奥さん」ですか?

それとも「妻」?「嫁」?

言い慣れていないだけなのか、
スッゲー違和感があります。

なので、自分はこんな呼び方しているよ
ってあるなら教えてください(笑)

ところで、
先日奥さんに婚約指輪のお返しで
プレゼントを買ってもらいました。

それが超テンションあがるものなんですよ。

Mont Blancの万年筆です。

結構ボールペンなどの筆記用具が好きで
Parker、Water man、pelicanなどを
買ってきました。

(字はめちゃくちゃ汚いんですが… )

で、Mont Blancもほしいな〜って
思っていたのですが、なんせ高い(笑)

なので、

「万年筆を買っているよりも、
自己投資のほうが重要だ!」

という感じで万年筆は諦めていました。

でも、奥さんが

「婚約指輪のお返し何がいい〜?」

って言ってくれたので、
Mont Blancを買ってくれることに
なったんですね。

そして、
入籍日に梅田の阪急百貨店にある
Mont Blancのお店に行ったわけです。

僕は買ってもらう気満々ですから、
8万円する万年筆を即決。

で、実はここからがすごいんですよね。

Mont Blancって儲かるな〜って話です。

万年筆を買った瞬間に、

「実はインクが必要なんです」

って店員さんに言われて、
すぐさま2,980円が加算されました。

その後は、

「外で持ち歩くのにケースがあると
傷がつきにくかったりしますよ」

と言われてレザーケースも
購入することに。

22,000円が加算。

さらに、

「万年筆に名前が入れられるですが、
どうされますか?」

と言われました。

「うん、そりゃ入れるでしょ」

って思うじゃないですか。

またまた刻印代が加算されました。

万年筆を買うと決めてからものの数分で
3万円くらい加算されて、

8万円のお会計金額から
11万円ほどになったわけです。

これがいわゆる
クロスセル、アップセルとも
言われるものですね。

このように買うと決めた瞬間が
さらに売り込む最大のチャンスです。

あなたも経験があると思うんですよ。

例えば、マクドナルとかね。

ハンバーガーとコーラだけだと
物足りないじゃないですか。

「ポテトいかがですか?」

って言われたらら、
買ってしまいますよね。

これは高級のブランド店でも
よくされています。

買うと決めた瞬間の怒涛のオススメ。

単価アップはこのようにして行います。

さてさて。

「なるほどな〜」って
感心しているだけでは
いけないんですね。

あなたはどのようにして
クロスセル、アップセルが売れますか?

セールスコピーライターであっても、
クロスセル、アップセルは売れるんですよ。

「単価が上がらない…」

そう悩んでいるのなら、
クロスセル、アップセルを導入すれば
単価をあげられる可能性は大です。

なので、どうすれば
クロスセル、アップセルを
導入できるのか考えてみてください。

藤原

コメントを残す