[ 悩み ] 文章が書けません。

@自宅の仕事場
藤原です。

現在、僕はあなたが
驚くような悩みを抱えています。

それは文章が書けないってこと。

「いや、今書けてるじゃん」

って思うかもしれませんが、
書けないんです。

というのも、
最近は文章を書くことが
迷う瞬間が多くなってきました。

メルマガも
1000文字〜1500文字を
30分で書けていたのが、

今は40分〜45分くらい
かかってしまいます。

それで僕は今、悩んでいます。

このように
あなたも文章を書けなくなった
経験はありませんか?

全く書けないというのではなく、

・書くスピードが遅くなったり、
・言葉が何も出てこなくなったり、
・今何を書いているのかどうか
わからなくなったり、、、

おそらく手が止まってしまって、

「ちょっと休憩しよう!」

となったこともあるでしょうし、
あまりにも悩みすぎて気づいたら、

もう寝る時間になっていた、
なんてことがあるのではないでしょうか?

とはいえ、大袈裟に言っておきながら、
実は「書けない」というのは、
それほど大きな問題ではないんですよね。

だって、人間ですから
好調な時もあれば、
不調な時もあります。

なので当然、
書けなくなる時もあるわけです。

プロスポーツ選手でも
調子が良い時、悪い時もありますよね?

将棋の藤井先生でも
負ける時があります。

ですから、
僕たちセールスコピーライターも
書けない時もあって当然なわけです。

むしろ僕はそんな時は
喜ぶべきだと思っています。

なぜなら、

その時は脳が混乱しているという
証拠だから。

つまり、

脳内がパンパンになっているほど
頑張っているということ。

僕は全く書けないって時はないですが、
なんかスムーズに書けない時が
これまでにも何度もありました。

今もその状況です。

ただ、その原因もわかっているんですよ。

セールスライティングの教材を
もう一度見直してめちゃくちゃ
インプットしているからです。

セールスライティングだけではなく、
読書もしていますし、
スキマ時間には音声学習もしています。

また、新しい案件のリサーチもするし、
大量のインプットをしているので、
おそらく脳が処理しきれていないんだ
と思います。

だから、
脳が混乱しているのでしょう。

でも、脳は本当に素晴らしいもので、
大量にインプットした
点と点をつなげてくれます。

すると、

「あっ、こういうことだったのか!」

みたいなヒラメキを
得られるんですね。

こうしたヒラメキこそが
スキルアップや新たな知識を得る
といった成長につながります。

なので、

今「書けない」ことが苦しいですが、
手を止めずに頑張って書いています。

さてさて、
あなたは脳が混乱するほどの
インプットをしていますか?

そもそもの話ですが、
インプットしてなければ、
書けませんからね。

書けない原因は
2つあると僕は思っていて、

・インプットが足らないか
・テンパっているか

どっちかですね。

なので、

もしあなたが書けないという状態になったら
まずはどちらが原因なのかを考えてみましょう。

そして、原因を究明したら
すぐに解決してください。

悩んで何もしてない時間ほど
無駄なことはありませんからね。

それでは、今日も
大量にインプットしたものを
アウトプットしていきましょう!

藤原

P.S

でも、書けないと悩む多くの人は
インプット不足です。

インプット量が
圧倒的に少ないのにも関わらず、
出てこないアイデアを捻り出そうとする
愚かな行為をしている場合が多いです。

なので、手が止まった時は
すぐにインプットをしてください。

P.P.S

1500文字のメールになりましたが、
30分で書けました!

ほらほら、
これは自分の身になっている証拠です。

苦しくても進み続けたら、
成長した自分を感じられます。

苦しい時は諦めずに
ひと踏ん張りしましょう!

コメントを残す