一瞬、クレームかと思いました…

@自宅の仕事場
藤原です。

いきなりですが、
ちょっと質問です。

あなたはセールスコピーライターとして
「やっていける」という
自信を身につけたいと思っていませんか?

「自分のスキルは本当に通用するのだろうか?」

こんな不安を少しは
お持ちなのだと思います。

僕も1年半前はそう思っていました。

でも、今もその不安はあります。

プロモーションを
まるまる任される時は、
極度の不安と戦いながら
案件をこなしています。

だってコンセプトがミスれば、
全てが終わりですからね。

かなりのプレッシャーを感じます。

責任の大きい、小さいはありますが、
僕は今でも独立当初と変わらず
不安があります。

不安はいつまでも消えません。

だからこそ
まずは行動することを
おすすめします。

とはいえ、行動といっても、
勉強することが行動ではなく、

セールスコピーライターとして
食っていくための行動です。

ただ、その行動が
比較する基準がないため、
どこまでやればいいのかが
わからないはずです。

で、そういう環境を作ろうと
今動いています。

週明けにはお伝えしたい、
そう思っていますが、、、

間に合わなかったら
ごめんなさい^^;

がんばりますね。

さて、今日は先日コンサル生から

「藤原ってぶっちゃけどうなの?」

っていう告白をいただきましたので、
シェアしますね。

この告白は突然きたので、
一瞬クレームかと思いました(笑)

楽しんで読んでみてください。

あなたの不安を解消する
ヒントがたくさん詰まっています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
K・K様
ホームページ制作
フリーランス8年目

===============
コンサルを受ける前に
どんな問題・悩み・不安・欲求があったか?
===============

ホームページ制作や集客という面で
セールスライティングを
仕事にすることはありましたが、

自分のスキルが
どのくらいのレベルなのかが
分からないことが課題でした。

筋トレはしているけれど、
喧嘩をしたことがない人みたいな感じで、

自分に自信を持って良いのか悪いのか?
その辺りが分からなかったことです。

だから、実績のある方から
厳しい目で自分のスキルを見てもらいたい
と思っていました。

===============
コンサルを受けようと思った
きっかけは?
===============

藤原さんのメルマガを購読していて、
急成長されている方だというのは
知っていたので、

実力をお持ちの方の
個別コンサルを受けて、

自分と藤原さんとの考え方の違い、
行動の違いなどを身近で感じてみたい
と思ったことです。

===============
コンサルを通してどんな変化があったか?
===============

■提案営業について

藤原さんの提案営業のスタイルは、
実績を積むのに最適な方法だと思います。

愚直に実践すれば、
誰でも間違いなく結果を出すことが
できる方法だからです。

私自身、
高い確率で提案を通すことができました。

ただし、
藤原さんもおっしゃるように、
楽な道ではありません。

「副業」みたいな考え方の方や、
プロとして独立する覚悟がない方は
やめた方がよいと思います。

でも、覚悟がある方にとっては、
どんなに難しい案件だったとしても
藤原さんの完全サポートがあるので
安心して飛び込んでいけます。

本気で成長したい方にとって、
こんなにありがたい環境はない
と思います。

■ライティングについて

まず、しっかりフィードバックをもらえて
盲点を教えてもらえたことが良かったです。

特に、自分が知らない新しいジャンルで
仕事を受けたときの取り組み方を
教えてもらえたのが良かったです。

多分、これは多くの方にとっても
問題になっていると思います。

知らないジャンルの仕事に取り組む場合、
多くの人がとりあえず

その分野の知識を身につけて、
理解して、把握してと、
お勉強ばかりをしてしまうと思います。

そのため、
準備期間中は知らない知識を埋めるために、

商品リサーチばかりをするようになり、
結果、商品説明書のような
ライティングが仕上がってしまいます。

その点をご相談したところ、
商品ではなくお客さんの視点でという
当たり前すぎることが

自分にはできていなかったことを
気づかせていただきました。

商品リサーチの段階で、
どんな感情にアプローチできる商品なのかを、
同時進行で把握すれば、

その分野についてすべてを
理解できなくても、

短時間でポイントを抑えた
リサーチができる
ということが分かりました。

リサーチのコツを知ることができたので、
今後はどんな分野の仕事を依頼されても
こなすことができると思います。

LPの作り方も、
同業他社のLPを参考にするだけでなく、

オファーの形が
同じ別ジャンルを参考にする
という考え方を教えてもらえたので、
スワイプできるLPの幅が広がりました。

■マインドセットについて

セールスコピーライターの悩みの多くは、

・実績がないから
・仕事が取れない
・仕事が取れないから実践ができない
・だから自信がもていない

といった悪循環だと思います。

確かに「セールスライティング」という行為が
実践できないのは障害なのかもしれません。

でも、藤原さんの場合は、
セールスライティングの知識を

日常生活で活用しているという点が
他の方と大きく違うのだと思います。

結果が出ない人たちは
「セールスライティング」という
行為をしているときだけが
実践だという固定概念に縛られています。

一方、藤原さんは、
日常のコミュニケーションのすべてが

セールスライティングの実践だ
というマインドセットをお持ちなので、

結果が出るスピードが
断然早いのだと思います。

身につけた知識を今日から、
今から活用できる頭の柔軟さを
教えてもらいました。

■時間管理について

時間の大切さについては、
頭で理解しているつもりでしたが、

藤原さんの1日のスケジュールを
教えていただいたときに、
自分の甘さを痛感しました。

自分は今まで目の前のタスクを
完了させることばかりに気を取られ、
時間の見積もりを怠っていました。

「目の前のことに真剣に取り組めば良い」

みたいに思っていたのは、
時間管理ができない
自分から逃げているだけ。

「フリーランスだから、
仕事とプライベートの
オンオフってないんですよ」

とカッコつけていたのは、
実際にはただダラダラ仕事を
しているだけ。

「夜遅くまで仕事を頑張っている俺!」

という自己イメージは、

実際は、
今日を精一杯生きられていないがために
今日に未練タラタラだっただけ。

藤原さんの時間管理を聞いて、
自分の中の価値観が
大きく変わりました。

おかげさまで、
今までは夜型人間でしたが、

今では早起きをして、
午前中の時間を
有効活用できるようになりました。

■全体として

セールスコピーライターとして
うまくいかない人は、

自分のライティングスキルに問題があると、
すべてをライティングの問題にしている方も
多いと思います。

でも、実際にコンサルを受けてみると
ライティングとは一見無関係な、

・自分の価値観だったり、
・生活習慣だったり、
・行動だったり、

そういった部分がボトルネックに
なっていることも多いと思います。

なので、セールスコピーライターとしての
スキル的な部分はもちろんなのですが、

そうではない部分、
本当の問題点に気が付けるという点でも
コンサルを受けると良いと思います。

〜〜〜ここまで〜〜〜

いかがでしょうか?

僕の解釈では
クレームではないと思っています。

人それぞれ捉え方が違うので
あなたはどう思ったかわかりませんが、、、
どう思いましたか?(笑)

Kさんもフリーランス8年目ですが
不安を抱えていることがわかりますよね。

いつまで経っても不安は消えません。

なので、あなたが

「自分のスキルは本当に通用するのだろうか?」

という不安を持っていて、
それを解消しようと思っているのなら、
遠回りしている
可能性が非常に大きいです。

本当に不安を解消したいなら、
まずは自分が行動すること。

で、行動できないのなら、
環境を変えること。

これが不思議で、
本当に環境を変えるだけで
大きな成果が出ることもあります。

なので、あなたも「環境」に
意識を向けてみてくださいね。

それでは本日も
素晴らしい1日を過ごしていきましょう!

藤原

コメントを残す