「書けない」悩みを解消する方法

藤原です。

昨日のメールでお伺いした

「弟子募集」

ありがたいことに
数人の方から連絡をいただきました。

というわけで、

メルマガでも全てではないですが、
詳細をお話しさせていただきます。

ただ、少し準備をするので
しばらくお待ちください。

また、連絡くれた方、
返信できていなくてすみません。

返信しますので、
お待ちください。

さてさて、昨日は夜の20時から
3時間にも及ぶ打ち合わせでした。

打ち合わせした案件はちょっと難しく、
これからも少しミーティングして
案件を詰めていければって感じです。

で、この案件ですが、
事前に聞いていた話だと、

動画の撮影をして
バチバチに組んでやりましょう。

みたいな話だったんですね。

しかし、昨日のミーティングでは
それよりも先に軽くローンチしませんか?

という話になりました。

というのも、
コンテンツホルダーさんは

インスタグラムに
2万人以上フォロワーがいて、
LINEの友だちも1400人います。

聞いた話によるとリストとの関係性は
そこまで深くはなさそうですが、
影響力はかなり持っている人です。

なので、
まずは小さく始めてから、

その後に動画の撮影をして
バチバチに組んでやりましょう。

という話でまとまったんです。

また、3時間のミーティングでしたが、
その方がかなりいろんな
引き出しを持っているので、

ミーティングというよりは
勉強会みたいになっていました(笑)

でも、その方がどんな想いで
今の活動をしているのか、

今まで僕の頭の中の誤解が解消されたり、
たくさんの発見と気づきを得られました。

このように人と話すことで
新たな発見が得られることが
多々あります。

特にリサーチ段階では人と話すことが
やっぱり重要だなってことを
改めて認識。

セールスコピーライターとはいえ、
文章を書いていればいいだけではありません。

良いものを作るには、
良い素材集めが必須です。

料理でもそうだと思うのですが、
新鮮な素材ばかりを使えば、

それほど料理の腕前がなくても
普通の味付けで美味しいものを
作れますよね。

ライティングも同じ。

いくらスキルが高くても、
いい素材を集められなければ
意味がありません。

あなたはライティングするにあたって、
いい素材をどのように集めていますか?

「何を書いていいのかわからない」

この状態になっている時は、
ほとんどの場合が
素材集め不足。

つまり、リサーチ不足です。

書く前は
しっかりとリサーチを
行いましょう。

それではベヴィーなタスクが
かなり重なっておりますので、
今日はこの辺で。

本日も素晴らしい
1日を過ごしていきましょう!

藤原

コメントを残す