週に1度絶対にすること

藤原です。

あなたは週に1度
絶対にすることはありますか?

プライベートでも、仕事でも
なんでも構いません。

運動?

お酒を飲む?

ひげ剃り?(笑)

人それぞれ何かしらあると思います。

それは一種のルーティンと
言われるものです。

もしかすると、
月に1回は歯医者に行ったり、

美容室に行ったりする人が
いるかもしれませんね。

それもルーティンです。

別に今挙げたことって、
放っておいてもいいことの場合が多いはず。

でも、放っておくと
1年後、2年後に大変なことになります。

例えば、
髪の毛を1年間切らなかったら、
長髪になるのは間違いありません。

運動をしなかったら
運動不足になりますし、

お酒が好きな人がお酒を我慢したら
ストレスになるかもしれませんね。

このように僕たちは日頃の生活の中で、
「自分が大事」だと思っていることを
繰り返し行動していることがあるのです。

ここでちょっと想像してほしいのですが、
仕事でそのようなルーティンがありますか?

仕事って僕たちにとって
めちゃくちゃ重要なものです。

だって、生活するために
稼ぐ必要がありますよね。

他には遊んだり、好きなものを買ったり、
大切な人に還元したりなど、

さまざまなシーンで
お金が必要になるわけです。

それに自分が思い描く
理想の人生を実現するためには

ほとんどの場合が
仕事がベースとなるはずです。

だからこそ、
仕事は僕たちにとっては
非常に重要なもののはず。

そんな仕事ですが、
長期的な視点で見て放っておくと
やばいことってありませんか?

ちょっと考えてみてください。

・・・

・・・

・・・

今、たくさん頭の中で
思いついたはずです。

写経や読書など。

もちろんそれらも大事なのですが、
それらよりも重要なことがあります。

それは

「1週間の振り返り」

です。

なぜなら、
自分が目標を達成するために
正しい道を進んでいるかどうかを
確かめなければいけないからです。

あなたは本当に目標を達成するための
日々の行動が正しいと確信できていますか?

確信できないのなら、
どこかで確かめなければいけないですよね?

だって、どこかへ旅行する時も、
地図を何度も確かめたりするじゃないですか。

それと一緒で目標までの道のりも
定期的に確かめなければいけません。

そこで重要なのが、
1週間を振り返ること。

・そもそも自分の目標設定が
正しいのかどうか?

・目標を達成するための行動は
間違っていなかったのか?

・次の1週間は何をすれば、
より早く、より効率的に目標を達成できるのか?

などなど、
定期的に確認する必要があるんですね。

僕は1週間を振り返るということを
今年の2月くらいから取り入れ始めました。

多少は目標を達成する予定日の
期日にズレはありますが、

不思議なことに
次々と目標を達成していっています。

もしあなたが
仕事が重要なものだと思っていて、
目標を達成したいと思っているのなら、

「1週間を振り返る」

ということをしてみてください。

すぐには効果は出ませんが、
やっていくと自分の行動が

正しいのか、間違っているのか

の判断もできるようになってくるはずです。

ちなみに1週間だけではなく、
1ヶ月の振り返りも行ってみてください。

自分の1ヶ月の成長具合を
確認できるはずです。

本当は3ヶ月、1年も
やるべきなのですが…

僕自身がまだやっていないので、
やってくださいとは言えませんね^^;

まぁ、重要なのは
正しい道を進んでいるかどうかの確認を
ルーティン化すること。

これだけであなたの行動が
変わっていくはずです。

ぜひ、試してみてください。

それでは
本日も素晴らしい1日を過ごしていきましょう!

藤原

コメントを残す