やっぱり独学はキツイって話

藤原です。

 

現在、お仕事を手伝ってくれる
ライターさん絶賛募集中です。

 

で、クラウドソーシングサイトで
ライターさんを募集しました。

 

何人か応募があったのですが、
その中に以前に一度応募された方もいました。

 

その方から以前応募があったのは、
おそらく3、4ヶ月くらい前だったと思います。

 

3、4ヶ月あったら
正しい方法や知識を学んで実践すれば
かなり変化します。

 

実際に僕もライターとして活動し始めて、
4ヶ月目に66万円という売上を上げましたし、

僕の知り合いの方はライター未経験から
3ヶ月で30万円を達成されていました。

 

全力で取り組めば
大きな変化を得られるのです。

 

もちろん結果もスキルも。

 

しかし、再度チャレンジしてきた方は
残念ながら変化は見受けられませんでした。

 

なぜなのかといえば、
独学で学んでいるからだと思います。

 

今は情報やノウハウを無料で
手に入れられる時代になっています。

 

たくさん本もあるし、
YouTubeもあります。

 

なので、

「わざわざ誰かに学ばなくてもいいっか」

ってなりやすい時代です。

 

でも、世の中に溢れている情報って
部分的なものがほとんどなので、

情報を受け取っても
自分でカスタマイズしなければ
結果は出ません。

 

このカスタマイズする部分が
非常に難しいわけです。

 

だからこそ、
成功している人にお金を払ってでも
学ぶ必要があるんですね。

 

ライティングのスキルアップも同じです。

 

フィードバックを受けて初めて、

・どんな視点で書いているのか

・どこを意識して書いているのか

がわかります。

 

ライター経験の浅い人、
あんまり意識していない人は

まず1行目からミスっている人が
多かったりします。

 

一人称が「僕」なのに、「私」になっていたり、

ライティングの基本でもある「あなた」を
使わなければいけないのに、
「みなさん」って使っていたり、、、

 

最初の1行、3行目くらいまでで
その人に経験があるのかないのか、

スキルを磨く努力を
しているのかしていないのかが
わかってしまうのです。

 

こういった指摘は
セールスライティングを学んでいるのなら、
当たり前のことです。

 

しかし、フィードバックを
受けなければわからないのです。

 

さて、あなたはフィードバックを
受けられる環境に身を置いていますか?

 

あとお金を払って学
ぶことをおすすめしているのは、
リスクを背負うことになるからです。

 

リスクを背負うと緊張感も生まれますし、
絶対に成功しようという
意識になりやすいです。

 

人はちょっとした意識で
結果を変えることができます。

これは脳の仕組みですね。

 

脳幹網様体賦活系という部分が
意識することによって、
意識したことに敏感になるようにできています。

(めっちゃ簡単に説明しています)

まぁ、こういった仕組みがあるので、
無理矢理でも意識することが大事なのです。

 

そのためにリスクを背負う。

 

これをしていない人は
成果を出すまで時間がかかりますし、
ライティングにもかなり影響が出ます。

 

ライティングは
その人の人生経験に現れるので、
すぐわかっちゃいます。

 

というわけで、
独学ではやっぱキツイよって話でした。

 

それでは
本日も素晴らしい1日を過ごしていきましょう!

 

藤原

コメントを残す