当たり前のレベル

藤原です。

 

あなたは

「キム秘書はいったいなぜ?」

というドラマをご存知ですか?

 

あ、韓ドラです(笑)

 

Netflixに加入したため、
月額料金代の元は取りたいという
気持ちが出てしまって、
韓ドラをみています。

 

そこで僕は梨泰院クラスの主役を務めた
パク・ソジュンが好きでして、

「キム秘書はいったいなぜ?」に
出ていたのもあって今見ています。

 

おもしろいドラマなので、
Netflixに加入している方は
ぜひご覧ください。

 

ちなみに、
「キム秘書はいったいなぜ?」で
パク・ソジュンの役は
韓国の中で大企業の副会長。

 

バリバリ仕事ができて、
それにイケメン。

 

まさに非の打ち所がないとは
こういうことなんだってくらいの役。

 

まぁストーリーとしてはラブコメなんですが、
それでも僕たちの日々の行動にも
参考になることがあります。

 

それは、

やっぱ仕事ができる人は基準が違うってこと。

 

ドラマの中で副会長は
仕事がエグいくらいできて、
世界でも超有名。

(ドラマの中の話です)

 

でも、それができるのも、
当たり前の基準が高いからです。

 

だって、常に仕事は完璧ですし、
朝から晩まで働いています。

 

学生の頃から勉強もスポーツも
かなりストイックだったそうです。

 

キム秘書(ヒロイン)と一緒にいる時は、
1人の男になるのですが、
仕事になるとバシッと切り替えます。

 

一方で、周りにいる社員は、
副会長の仕事っぷりにはついていけずに、
愚痴をタラタラ言っているんですね。

 

確かに社員からすると
副会長は厳しいし、
激務なのかもしれません。

 

でもそれは社員にとっては、です。

 

副会長からすると
それが当たり前なわけです。

 

この違いわかりますか?

 

何が言いたいかというと、

あなたは副会長の当たり前なのか、
それとも社員の当たり前なのか、

どちらですか?

ということ。

 

これはどちらが正解というわけではありません。

 

しかし、僕たちフリーで働く
セールスコピーライターは
社員のような基準を持っていてはいけません。

 

今は完璧ではなくても、
仕事を完璧にできなくても、

周りと比べると高い基準を
持っていなくてはいけないのです。

 

もし、あなたが誰よりも
たくさんのお金を稼ぎたいのなら余計に。

 

理由は単純で
僕たちはセールスコピーライターでもあり、
経営者でもあるからです。

 

自己啓発の神様と言われる
ナイチンゲール・コナントは
こんなことを言っています。

「大衆はみな間違う」

 

「キム秘書はいったいなぜ?」の場合だと、
大衆は社員となります。

 

つまり、誰がどう見ても成功だと
言われるほどの結果を求めるのなら、

社員と同じようなマインド、考え方、働き方の
基準を持っていてはダメだということですね。

 

僕たちの場合なら、
文章ひとつにこだわりを
持たなくてはいけません。

 

・表現方法は合っているのか?

・クライアントからの要望の基準を満たしているのか?

 

「そこまでしなくてもいいだろ」

 

そんなことを思った時が
まさにチャンスです。

 

あなたが思っているということは、
他のみんなもそう思っています。

 

あなたの基準は今、どこですか?

 

さて、

それでは本日も基準をあげて
バリバリ仕事していきましょう!

 

藤原

コメントを残す