読書

藤原です。

 

今、ダイレクト出版の
「ザ・ローンチ」という本を
読んでいます。

 

この本は3年前、
マーケティングの「マ」の字も
わからない時に、
一度読んだことがあります。

 

当時は、パッパラパーの状態でした。

 

本に書いてある内容を
一つも理解できなかったのです。

 

読み返していると、
マーカーが引いてあったのですが、

おそらく何も意味が
わからないまま引いたのだと思います(笑)

 

この本を読むきっかけになったのは、
確か小玉歩さんが

「血肉になるくらい読み返したほうが良い」

とおっしゃっていたからだったと思います。

 

ただ、マジでおもしろくない本だなって思って
読み返すことはありませんでした。

 

でもね、今はめちゃくちゃおもしろいんです。

 

「ザ・ローンチ」という本は
プロダクトローンチを開発した
ジェフ・ウォーカーの著書。

 

つまり、プロダクトローンチについて書かれています。

 

僕はプロダクトローンチの案件が多いですから、
それもあってなぜか気になって読んでみたんです。

 

数年前はちんぷんかんぷんでしたが、

今は1行1行無駄なく必要なことだけが
書かれていることがわかります。

 

つまり、めちゃくちゃおもしろい本に
なっているということです(笑)

 

不思議ですよね。

 

数年前は何もわからなかったのに、
今は本の価値が一気に上がったのですから。

 

プロダクトローンチは世間一般で見れば
怪しいと思われがちですが、
実際はそうではありません。

 

正しい使い方をすれば、
マーケティングの中でも
非常に効果が出やすい方法です。

 

しかもプロダクトローンチができれば、
マーケティングもうまくなるんですね。

 

というのも、

プロダクトローンチでは、
ロバート・チャルディーニの
「影響力の武器」に書かれている
人間の6つの感情トリガーを抑える必要があるからです。

 

また、「ザ・ローンチ」の前半で
書かれていることは、

「リストが最も重要」

ってこと。

 

億万長者メーカーと言われる
ダン・ケネディも言っていますが、

ビジネスで一番大事なのは、
「顧客リスト」です。

 

つまり、「ザ・ローンチ」には
ビジネスの原則が書かれている本
というわけです。

 

なので、
「ザ・ローンチ」は
絶対に読むべきです。

 

非常にわかりやすく読みやすいですから、
読書が苦手な方も読めると思います。

 

ぜひ読んでみてくださいね。

 

ちなみに、
セールスコピーライターにとって
読書は欠かせません。

 

とはいえ、セールスコピーライター全員が
読書が好きかと言われればそうではありません。

 

しかし、僕たちは知識を売る仕事ですから、
読書をしたほうがいいのは間違いないんですね。

 

だって、
僕たちセールスコピーライターは

人の想いや思考を汲み取り
それを文章で表現するのも仕事です。

 

ですから、自分だけの経験だけでは
良い文章を書けないと僕は思っています。

 

そのために人が書いた文章を読んだり、
どんな考え方でビジネスをしていたり、
新しい知識を手に入れたりする必要があるのです。

 

まぁ、何が言いたいかというと、
読書をしましょうってこと。

 

読書をして損は絶対にありません。

 

僕も29歳までは本を1冊も読まなかったですが、
今は毎日本を読むようにしています。

 

本を読んでいると案件で使えそうな
引用やテクニックも出てくるので、
おすすめですよ。

 

じゃ、それでは今日はこの辺で。

 

それでは
本日も素晴らしい1日を過ごしていきましょう!

 

藤原

コメントを残す