Netflix

藤原です。

 

彼女との同棲も少し落ち着いてきました。

 

そこまで広い家ではありませんが、
2人だと十分な広さの家です。

 

クローゼットはスカスカの状態で、
家具も必要最低限のものしかありません。

 

ソファが届けば、家具類は一式揃います。

 

やっと少し落ち着いたところなわけですが、

彼女は緊急事態宣言の影響で
仕事が週2の状態。

 

つまり、ほとんどの家にいるんですね。

 

僕は毎日自宅で仕事をしていますが、
彼女は家事をしてくれています。

 

本当に感謝です。

 

とはいえ、

1日中家事をするわけではないので、
家にいるときヒマそうだなって思ったわけです。

 

そこで、、、

彼女のためにNetflixに入会しました。

 

お目当ては、韓国ドラマ(笑)

 

僕は韓国ドラマが好きってわけではなく、
梨泰院クラスが好きなので、
真っ先に彼女に見せたわけです。

 

おもしろいと言ってくれました。

 

そして、梨泰院クラスのあとは
現在Netflixで1位になっている
ヴィンチェンツォを見ています。

 

おそらくこのまま彼女も
韓国ドラマにハマっていくんだろうな
って思っています。

 

で、

僕も一緒に見ているわけですが、
続きがやっぱり見たくなりますね…

 

なぜか?

 

いろんな要素があると思うのですが、

それは鉄板でもある
心理テクニックを使っているからですね。

 

それが

「ツァイガルニク効果」

 

人は達成できた事柄よりも、
達成できなかった事柄や
中断している事柄のほうをよく覚える
という心理があります。

 

つまり、
この心理をドラマに使用すると
めちゃくちゃ良い場面で終わること。

 

途中で終わることで、
続きが見たくなるわけです。

 

まぁ韓国ドラマだけではなく、
ドラマ全般に使われているのですが、

韓国ドラマは1本の動画が長いので、
続きを見たいという欲求が
すごく溜まりやすいです(笑)

 

この「ツァイガルニク効果」ですが、
僕たちセールスライターも使うべきものです。

 

例えば、
プレゼン資料やビデオセールスレターなども
これを取り入れることができます。

 

どうやって取り入れるかというと、
文章の途中で1枚のスライドを終わらせるんですね。

 

ピアノのコピーで例えるのなら、

「私がピアノの前に座ると…彼らは、」

 

(次のスライド)

 

「笑った。

でも弾き始めると….」

 

(次のスライド)

 

という感じです。

 

これだと続きを読みたくなりますよね。

 

僕たちの仕事は
読者に文章を読むという
行動をし続けてもらうことです。

 

そして、
セールスレターなどでもよく言われるのは、

1行目の目的は
2行目を読んでもらうこと。

2行目の目的は
3行目を読んでもらうこと。

3行目の目的は
4行目を読んでもらうこと。

 

この目的を果たすため、
リサーチ内容から基づいた
読者の心理や感情に訴えかける
文章を作成しなければいけません。

 

その目的を果たす方法の1つとして、

「ツァイガルニク効果」

も活用するべきなんですね。

 

こういった心理テクニックは
セールスライターとして
覚えておかなくてはいけません。

 

とはいえ、

テクニックだけで
文章を書くわけではないので、
適度な塩梅が必要ですが。

 

さて、今日は珍しく
テクニック的な内容でした。

 

ぜひ意識してみてくださいね。

 

それでは
本日も素晴らしい1日を過ごしていきましょう!

 

藤原

コメントを残す