営業文の反応率はどれくらい?

 

藤原です。

 

ここ数日はマーケティングについて
お話ししてきました。

 

僕たちセールスライターは
「書くこと」が仕事ではなくて、
「売上をあげること」が仕事です。

 

なので、

商品を売って売上をあげるために
全体のセールス設計を作ることが
本当の仕事になります。

 

つまり、マーケティングが
仕事ということですね。

 

僕たちセールスライターは
文章の書き方うんぬんよりも、

マーケティングを理解し
実施しなければいけないのです。

 

とはいえ、

ここで大きな問題が
いくつか発生します。

 

その中でも大きな問題が、

ほとんどのセールスライターが
抱える悩みでもある
クライアントがいないということ。

 

クライアントがいなければ、

そもそもセールス設計など
マーケティングをする機会がありませんから、

マーケティングって何?

みたいな状態が続くんですね。

 

だからいつまで経っても、
セールスライターにとって

最も重要なマーケティングの
能力が上がらずにいるのです。

 

でも、これは簡単に解決できます。

 

なぜなら、
クライアントを獲得するだけで
いいからです。

 

「そんなのわかってるよ…」

 

もしかすると
そう思うかもしれません。

 

ただ、昨日のメールでも
お伝えしたように、

僕たちセールスライターは
集客、売上アップのプロなわけですから、

自分がクライアント獲得に困っていたら
ちょっとまずいんですね。

 

なので、

一刻も早くクライアントを獲得して
集客に困らない状態から
抜け出さないといけないんです。

 

では、

どうしたらクライアントを
獲得できるのでしょうか?

 

実績積む?

でも、実績積むって言っても、
クライアントがいなければ
実績を積むことはできないですよね…

 

スキルを磨き続けて、
誰かから声がかかるのを待つ?

スキルが高くても
そのスキルを誰かに披露しなければ、
誰かから声がかかることはないでしょう。

 

さて、どうしたら
クライアント獲得できるのでしょうか?

 

僕はセールスライターを
目指してから2年半で
稼いだ金額はたった2万円でした。

 

それがちょうど昨年の4月。

 

しかし、

この1年で状況は
大きく変わりました。

 

サラリーマンよりも月収が増えて、
彼女との同棲も始め、
11月には入籍をする予定です。

 

これができたのも、
クライアント獲得できるように
なったからです。

 

それでは、僕が昨年まで
クライアント獲得できずに悩み続けていたのに、
この1年で何が変わったのか?

 

大きなポイントは、たった1つ。

 

高確率で見込み客を獲得できる
営業文を作ることができたから。

 

これに尽きます。

 

もちろん新たな人脈が
できたりということもあったのですが、

僕は高い反応が出る
営業文を作ったことによって、

クライアント獲得が
とても簡単になりました。

 

ちなみにクラウドソーシングサイトでは
5件送ると2〜3件くらいの返信があります。

 

そして、クラウドワークスで
出会ったクライアントさんで
初回取引にも関わらず、

50万円、25万円、22万円という
案件もいただくことができました。

 

それができたのも、
たった1つの営業文があったからです。

 

あなたもセールスライティングを
学んでいるのなら、

ご存知だと思うのですが、
反応の高いセールスレターができたら、
何度も使いまわすことができます。

 

つまり、僕が使っている営業文は
反応の高いセールスレターと同じで、

何度も使いまわすことができる
ということでうす。

 

しかも、反応をそこまで落とすことなく。

 

なので僕は

いつでも仕事を獲得できる、

という安心感があります。

 

逆に仕事パンパンすぎる状態で
営業文を送るのが怖いくらいです。

 

仕事獲得してしまったら
やらないといけないから(笑)

 

あなたの営業文は
何度も使いまわせる
セールスレターのようなものに
なっていますか?

 

もし、自信がないのなら、
ずっとクライアント獲得に
困り続けることになるでしょう。

 

というわけで、
一度あなたの営業文を
見直してみてください。

 

ちなみに
僕の経験上でわかったのは、

営業文が良いものか、
そうでないかで全てが決まります。

 

・クライアントの数

・収入額

・気持ちの余裕

本当に全てです。

 

なので、
あなたも営業文と
向き合っててみてください。

 

それでは
本日も素晴らしい1日を過ごしていきましょう!

 

藤原

コメントを残す