セールスライターが仕事を獲得できない本当の理由

藤原です。

 

最近は「フリーランス」という
働き方が取り上げられることが
多くなってきています。

 

いつでもどこでも
自分の好きな場所で仕事ができる、

みたいな感じで。

 

フリーランスに憧れを持つほとんどの人は、
そんな生活を手に入れたいからでしょう。

 

セールスライターもそうですよね。

 

パソコン1台あれば、
海外のビーチでも仕事ができるぜ!

 

みたいな生活に憧れを持っている方が
多いのだと思います。

 

でも、フリーランスは
自分1人で仕事をするわけですから、

当然、何もかも自分の責任ですし、
自分の仕事なわけです。

 

営業、納品、請求書作成、
クライアントさんとのやり取りなど
全部自分。

 

正直、会社員よりもやることが多いし、
その分多くの仕事を
こなさなければいけません。

 

その中で、
最も重要になるのが、
やっぱりマーケティング。

 

自分をセールス不要で
売れる状態にすること。

 

自分で自分を
マーケティングできなければ、
仕事は少ないですし
もちろん収入も少ないです。

 

多くのセールスライターが
満足な収入を得られずに困っています。

 

その原因はメルマガでも
何度かお伝えしているように、

間違いなく
自分で自分をマーケティング
できていないからです。

 

クライアントさんなど
自分以外の人には

「マーケティングが大切です」

と言いながらも、
自分はできていない…

 

この問題を解決しなければ、
仕事を獲得したとしても、
結果を出すことは難しいでしょう。

 

では、自分で自分を
マーケティングするってどうするの?

 

って話になると思うのですが、
一番は実務経験を積むこと。

 

やっぱり実務経験があると、
社会的証明、権威性などのマーケティングにおける
心理トリガーをクライアントに発揮できます。

 

なので、

「どうしたら実務経験を積めるか」

をまずは考えましょう。

 

でも、これには注意が必要です。

 

クラウドソーシングサイトなどで

経験のない人が提案文に

「経験が積めると思いました」

と書く人がいますが、
それは絶対NGです。

 

なぜなら、それは相手にとって、
何も関係のないことだからです。

 

募集する側は
仕事をお願いすることで
何らかのメリットを求めています。

 

にも関わらず、

「経験が積めるから」

という応募理由には
何もメリットはありません。

 

なので、このような理由をつけて
提案文を出すのはやめましょう。

 

そのほかの理由で、
実務経験を積めるように
考えてみてください。

 

先日、ズームにて
メルマガの読者さんと
お話する機会がありました。

 

その方も新しいお客さんと出会うには
どうしたらいいのか?

と悩まれていました。

 

そこで、
僕がこれまでやってきた
営業方法をお伝えしたところ、

「すごい世界が広がって、ワクワクしています」

と言われるほど、
喜んでいただきました。

 

ちょっと考え方を変えると
仕事を獲得する方法なんて
いくらでも見つかります。

 

実務経験もやり方を変えれば
1ヶ月で10件、20件の仕事を
獲得するのも可能です。

 

少し話は逸れましたが、

すべての行動にどうすれば自分を
マーケティングできるかを考えてみましょう。

 

短期的で結果を出すマーケティングは?

長期的に結果を出すマーケティングは?

 

どうすれば
仕事をたくさん持っている方と
一緒に仕事をできるのか?

 

ぜひ考えてみてください。

 

それでは
本日も素晴らしい1日を過ごしていきましょう!

 

藤原

 

コメントを残す