環境って大事ですね…

藤原です。

 

今日から新居です。

 

僕の仕事部屋もあり、
デスクもそこそこいいのを買いました。

 

今日からバリバリ仕事をしようと
思っていました。

 

が、しかし、、、

メルマガが全く書けません!(笑)

 

いつもだったら、
スムーズにかけるのに、
今日は何も進まない状態です。

 

困っています。

 

ただ、
これも環境の影響なのか?
と思っています。

 

というのも、
いつもだったらメルマガを書くまでの
ルーティンがありました。

 

それを1年くらいやり続けていますから、
どこかのタイミングで
体が反応していたんだと思います。

 

しかし、今日からは環境が変わり、
今までのルーティンとは違っています。

 

やることは一緒でも、
僕の中でいつもと少し違う
感覚を感じているんですね。

 

もしかすると、
それが原因なのかもしれません。

 

といって
正当化しているだけ
なんですけどね^^;

 

でも、
これでいかにルーティンが
大事なのかを体感しました。

 

これからは毎日この部屋と
このデスクで仕事をすることになるので、
仕事がスムーズにできるように

改めてルーティンを
体に覚えさせる必要がありますね。

 

僕は習慣やルーティンの力に
すごく頼っています。

 

だって、
習慣やルーティンにすると
どれだけしんどいことでも、
やろうとするじゃないですか。

 

僕たちが成長するためには、
楽なことではなく、
他の人がやらないことだったりします。

 

それをやり続ければ、
ライバルと差をつけられるわけですが、
ほとんどの人がやりません。

 

でも、僕は誰もやらないことを
やり続けることができます。

 

なぜなら、
習慣にしているからです。

 

ほとんどの人が
写経を1年以上もやらない中で
僕はやり続けましたし、
メルマガも毎日書いています。

 

周りを見ると
結構やっていない人が多いというか、
続いていない人が多いという印象です。

 

「やったほうがいいのにやれない」

そんな気持ちだと思うのですが、
それを解決するのが、
習慣にしてしまうこと。

 

ただ、習慣にするには
あなたもご存知の通り

強い意志を持って
毎日やるしかありません。

 

つまり、簡単ではないということです。

 

でも、簡単ではないからこそ、
やる価値があると思いませんか?

 

さて、あなたは何を習慣にしますか?

 

むしろ、あなたの今の習慣はなんですか?

 

その習慣にしている行動は
結果に結びつくためのものでしょうか?

 

そうでないのなら、
習慣を見つめ直す必要が
あるかもしれません。

 

習慣やルーティン。

 

これらを有効に使うことができれば、
嫌なことも毎日続けられるはずです。

 

ぜひ意識してみてください。

 

それでは
本日も素晴らしい1日を過ごしていきましょう!

 

藤原

 

P.S

あと単純にメルマガを
書くテーマを決めていないから
というのも理由としてあるなって
今ふと感じました。

 

なので、
テーマを決めて書いていきたい
と思います。

コメントを残す