人に任せるコツ

おはようございます、藤原です!

 

 

経営者であればいつかはやってくる

「仕事を人に任せる」。

 

 

多くの経営者はこれが課題になる人も多いはず。

 

 

経営者でなくても、

企業の幹部の方々も頭を抱える人も多いなと思います。

 

 

つまり、マネジメントに

課題を抱える人たちは多いということ。

 

 

 

僕の師匠も言っていたけど、

経営者はみんなそこで壁にぶち当たる、と。

 

 

 

あなたはどうでしょうか?

 

 

 

人に任せて、

マネジメントうまくいっていますか?

 

 

 

僕は、前職でマネジメントばかりをしていました。

 

 

なので、そこそこマネジメントには自信があります。

 

 

最近はありがたいことに仕事も忙しくて、

責任ある仕事も増えてきたので、

 

ぶっちゃけ、、、

これまでの仕事も人に任せないと回らない状態です。

 

 

 

なので、少しだけ人に任せることにしました。

 

 

 

とはいえ、人に任せるのは

すごい勇気のいることです。

 

 

だって、

 

  • 自分でやった方が早いし、
  • クオリティも高い
  • 尚且つ責任も自分一人で背負い込める

 

 

そう、人に任せるよりも自分でやった方が、

仕事だけを見れば間違いない出来です。

 

 

しかし、いつかは自分一人では限界がくるわけです。

 

 

どれだけ仕事が早くできたとしても、、、

 

 

一人だったら、営業、経理、雑務、、、

などを全て自分でやる必要があります。

 

 

 

何かを手放さないと

収入や売上が思うように増えていきません。

 

 

 

「金持ち父さん、貧乏父さん」だったか、

ダン・ケネディが言っていたか忘れましたが、

僕の好きな言葉があります。

 

 

「お金にお金を働かせる」

 

 

収入を増やすには、

自分の労働だけでは必ず限界がきます。

 

 

 

なので、「お金にお金を働かせる」

この考えが必要です。

 

 

マネジメントもその考えと同じかなって思うんですよね。

 

 

 

他の人にやってもらうことで、

自分以外の人が収入につながる仕事をしてくれるわけですからね。

 

 

 

とはいえ、先ほども言ったように、

誰かに任せるよりも自分でやった方が早いというのはわかります。

 

 

もちろん、最初はうまくいきませんよね。

 

 

 

最初からうまくいかせるなら、

お金を積んで超プロにお願いする。

これが一番早いです。

 

 

でも、そこまでの資金がない場合、

クオリティは落ちるけど、時間をかけ我慢しながら、

人に任せなければいけません。

 

 

 

つまり、お金をかけるか、時間をかけるか。

 

 

これは、自分が成長する時も同じですが、

マネジメントに関しては時間をかけた方が絶対いいです。

 

 

なぜなら、マネジメントの場合は間違いなく

能力として身につくからです。

 

 

集客の時は、

お金をかけた方がいいのは間違いありません。

 

 

1ヶ月毎日ブログを書いても集客できるのか?

 

できませんよね。

 

 

だったら、広告費1ヶ月に10万円をけて、

何百人を集客した方がビジネスの成長は間違いなく早い。

 

 

でもマネジメントはそうではなくて、

人を育てることに価値がありますから完全に技術になります。

 

 

 

技術は、やればやるほど上達するものです。

 

 

 

ですので、マネジメントに関しては

我慢してやるしかありません。

 

 

 

そこで、人に任せてうまくやるコツですが、

めちゃくちゃ簡単ですが、めちゃくちゃ難しいです。笑

 

 

それは、

 

「信じる」

 

これだけです。

 

 

もう任すと決めたのなら、その人を信じましょう。

 

 

 

仕事が遅くても、クオリティが低くても、信じるのです。

 

 

 

もし思うような結果でないなら、

あなたが全てをサポートする。

 

その人を最後まで信じてあげる。

 

怒るのではなく、

ビジネスパートナーとして伝えられることは伝えてあげる。

 

 

徹底して信じることをしてください。

 

 

すると、任した人から、信頼されます。

 

 

経営者や企業の幹部がマネジメントで

うまくいかない原因は部下からの信頼不足です。

 

 

部下から信頼されれば勝手についてきますし、

頑張ります。

 

 

マネジメントは教えることでもないし、

部下を思い通りに動かすテクニックではありません。

 

 

 

ビジネスパートナーとして、

一緒に目標に向かって並走するものです。

 

 

 

あなたは人に任せる時、

どんなことを思っていますか?

 

 

相手のことを信じられていますか?

 

 

あなたが信じてあげなければ、

相手も信じてくれませんよね。笑

 

 

人に任せてみようと思うなら、

この人を信じることを意識してみてください。

 

 

本日もありがとうございました。

 

P.S

 

実際、マネジメントは簡単ですよ。

 

 

だって、信頼を勝ち取るだけですから。

 

コメントを残す