単価を5倍上げる交渉術

 

藤原です。

 

おそらく、
このメールを読んでいるあなたは、

クラウドソーシングサイトで
ライティングの案件を
獲得しているのだと思います。

 

でも、
クラウドソーシングサイトって、、、

ぶっちゃけ

「激安案件しかねぇ〜!!」

「10万円の収入を獲得できるのかな?」

みたいに思いますよね。

 

僕も1年前は
クラウドソーシングサイトで
案件を獲得していて、
1文字1円以下なんてザラでした。

 

単価が低すぎて、
1ヶ月休みなく働いても
5万円しかね〜んじゃねぇか?

みたいなことを思っていました。

 

でも、僕は
クラウドソーシングサイトで、
50万円や25万円、20万円の
案件を獲得してきたんですね。

 

それだけではなく、
クラウドソーシングサイトを活用し始めた時、

ランディングページ1枚5000円で
一度受けたクライアントさんに対して、

2万5千円まで単価を
上げたりもしてきました。

 

そして、本日は
その単価を上げた方法を
特別にお伝えしたいと思います。

 

ただ、これには大前提があります。

 

これがなければ、
絶対に単価を上げることはできませんし、
収入を上げることもできません。

 

なので、あなたが
セールスライターとして単価をあげて、
収入をあげていきたいなら
受け止めていただきたいです。

 

それが、

「今のクライアントさんとは
一生付き合うことはない」

です。

 

ましてや
クラウドソーシングサイトで
出会うクライアントさんとは
特に長く付き合うことはないでしょう。

 

だって、ちょっと想像してください。

 

クラウドソーシングサイトを
利用する理由を知ってしますか?

 

ほとんどの人が、

「安くやってくれる人いないかな?」

ですよ?

 

ですから、根本的に
クラウドソーシングサイトで出会う人は、
単価を上げることが厳しいわけです。

 

つまり、収入を上げることも難しくなります。

 

なので、
クラウドソーシングサイトを使っている間、
僕たちが持つマインドセットは、

「クライアントさんと
長いお付き合いはできなくてもいい」

です。

 

ただ、中には
実力や気合を認めてくれる方もいて、
それなりの報酬をいただける方もいるので、
そこは見極めが必要です。

 

話を戻します。

 

「今のクライアントさんとは
一生付き合うことはない」

というマインドセットを持ったら、
あとは簡単です。

 

クライアントさんと
長い付き合いをしなくてもいいので、
単価交渉をしていくのです。

 

まるっきり同じではないですが、
僕はどんな風に単価交渉をしているか、
例文を出しますね。

 

「いつも大変お世話になっております。

今回もご依頼いただき、
誠にありがとうございます。

そこでお伝えしたことがありまして、、、

現在、多くの依頼をいただいており、
前回お受けした金額よりも
少し価格が上がっており、
現在は〇〇円となります。

とはいえ、
前回〇〇円でお受けしたこともありますし、
僕自身も〇〇さんとは
長くお付き合いしたいと思っております。

またお仕事のお話もいただけたので、
他の方であれば〇〇円ですが、

〇〇様は〇〇円のところを、
今回は〇〇円でお受けさせていただこうと
考えています。

いかがでしょうか?

ご検討くださると幸いです。」

 

という感じで相手や
相手との取引具合などの
タイミングを見計らって提案します。

 

じゃあ、結構通りますよ(笑)

 

ただ、価格に関しては、
正解がありません。

 

なぜなら、
相手のギリギリラインを
攻める必要があるからです。

 

まぁ、、、やらしい話、

相手が払えるギリギリまで
単価を上げたいじゃないですか?(笑)

 

なので、

「相手はどれくらいなら
払ってくれるかな?」

と考える必要があります。

 

これに関しては、感覚です。

 

でもセールスライティングを学んでいたら、
それも難しくないと思うんですよね。

 

だって、
セールスライティングは
見込み客に向けて
文章を書くわけですから、

学んでいる方なら、
すでに相手を理解できる
能力があるはずです。

 

その能力を最大限に活用しましょう。

 

そして、自分の単価をあげていく。

 

せっかく
セールスライティングを
学んでいるのですから、
活かさないと損ですよね。

 

というわけで、

・大前提として今のクライアントさんとは
一生続くことはない

・その上で単価交渉を行う

 

これが単価を上げる方法です。

 

今日お伝えした方法は
今すぐにできると思うので、
ぜひ試してみてください。

 

藤原

 

P.S

とはいえ、
仕事は全力でしないといけないですよ!

 

僕は120%の力で仕事をしています。

 

それがあってこその単価交渉なので。

 

コメントを残す