ハッピーバースデー

藤原です。

 

昨日は、
彼女の誕生日を祝っていました。

 

といっても、
本当の誕生日は今日です。

 

彼女の休みの都合上、
昨日お祝いすることになったんです。

 

誕生日は恒例というか、
どこかのレストランを予約して
食べることになっています。

 

なので、
僕はレストランを探して、
予約していたんですね。

 

予約したレストランは料理も美味しいし、
オーナーさんもすごく良い方でした。

 

そして、誕生日用のケーキも
作ってくれてすごく満足です。

 

しかも一眼レフで写真まで撮ってくれて、
その場でアルバムを作成してくれました。

 

もちろん僕たちは
それを「家に飾ろう」という意見が一致。

 

当然、2人で

「このお店いいな〜」

ということになったんですね。

 

で、僕は気づいてしまった、、、
お店の策略に。

 

写真を家に飾る=そのお店を毎日思い出す

 

つまり、これは
マーケティングだ!って(笑)

 

アルバムを見る度に、
良い思い出と一緒にそのお店のことを
必ず思い出しますよね。

 

すると、

「またいつかのタイミングであの店に行こう」

というふうになります。

 

これはなかなか勉強になるな〜
なんて思ったんですね。

 

なので、僕もこの
相手に自分を思い出して
もらえるものを渡すことを

いつかどこかのタイミングで
やりたいな〜って思っています。

 

って、これは今思い出したんですけど、
ダン・ケネディもやっていました。

それは

自分の人形を作って顧客に送る、

というものです。

 

その時も確か

「毎日思い出してもらうため」

だと言っていました。

 

ですから、これは間違いなく
効果的な方法であることがわかります。

 

さて、問題なのは、
これを自分でどうするのか?

 

レストランだったらお祝いの写真。

ダン・ケネディだったら人形。

 

あなたなら何をする?

 

僕は今年やろうと思っていることは、

・手紙を出す
・DMを送る
・お歳暮・お中元を送る

などをやろうかなと思っています。

 

まぁ、戦略的にというわけではなく、
本当に感謝の意味を込めて
という方が大きいですけど。

 

あとは、経営者としても
その辺のマナーを
今年は身につけていこう
と思っているからです。

 

でも、これは相手にとって、
僕を思い出すきっかけになりますよね。

 

さて、あなたは何をしますか?

 

ぜひ一度考えてみてください。

 

藤原

コメントを残す